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パリで開催!「ジャパン・エキスポ」見聞録

創立者に聞く、成功のヒミツ

2016年7月30日(土)

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 2016年のバカンスの始まりを告げるように、フランスで7月7日~10日までの4日間、「ジャパン・エキスポ」が開催された。今年は17回目となる。

 会場となったヴィルパント展示会場は、パリから鉄道の郊外線で約30分。たくさんのフランスの若者たちが、朝早くからこの日のために用意したコスチュームを身につけて、続々と会場に集まってきた。

以前のように頭のてっぺんから顔、体、足の先まで完全装備でキャラクターになりきっているというよりも、自分を出しながらコスチュームをつけて楽しんでいるようなコスプレーヤーが多かった
見本市の入り口。初日、オープンしてほんの数時間であふれるような人、人、人……。ホール内は人とぶつかりながら歩くような状態である。八方からゲームの電子音、コンサートの音楽、デモンストレーションの声などが混ざり、慣れない者には騒音だが、これが気分を持ち上げると若者たちは言う
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館内のフェスティバルマップのケースはオープン1時間足らずで空っぽに。壁に張り出されているのは、毎日違うコンサートやデモンストレーションのスケジュール表。いろいろなイベントが同時に館内のあちらこちらで行われる
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 会場では、例年と変わらず日本の漫画、アニメ、ビデオゲーム、音楽を中心に、ファッション、旅、武道、伝統、ヘルスケア、グルメなど、日本に関するありとあらゆるものが紹介された。

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会場のいたるところでピクニックが始まる! 館内にはレストラン、ファストフード店、サンドイッチ屋があり、たくさんの日本食の出店があるにもかかわらず
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コメント5件コメント/レビュー

今年も早速「日本国旗を掲げて韓国製品を売る(=韓国製品しか売っていない)韓国人ブース」が出現しているようです。日本の国旗を掲げるようになり、より誤認を誘う悪質度が高まっています。
ただジャパンエキスポは民間の運営ですから、主催者が出店を承認している限り強制的な排除は出来ないのが現状です。(2016/08/04 14:46)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

今年も早速「日本国旗を掲げて韓国製品を売る(=韓国製品しか売っていない)韓国人ブース」が出現しているようです。日本の国旗を掲げるようになり、より誤認を誘う悪質度が高まっています。
ただジャパンエキスポは民間の運営ですから、主催者が出店を承認している限り強制的な排除は出来ないのが現状です。(2016/08/04 14:46)

他の方も言っておられますが
ジャパンエキスポの韓国問題が話題になっていたのです気になっていたのですが
記事に触れられていなかったのが残念(2016/08/01 11:53)

フランスからみれば「日本文化」に対する興味と憧れが根本にあり、好きだからこそここまでの成功を収めてきたのでしょう。日本の政府も企業も、日本文化の売り出し方は下手ですから・・・
それでも、様々な人が協力しながらここまでのイベントに成長させたことに、日本文化のポテンシャルを感じざるを得ません。
一方でフランスからも日本側からも問題視さえている、ジャパン・エキスポへの韓国のただ乗り(運営側からも顧客が側からも改善要望が出ているが改善されない)も問題として取り上げるべきでした。
特に文化関連は「韓流」や「K-POP」を混ぜ込んできて、運営も顧客も迷惑しているのですが、これを止められるのは日本人しかいないのでは・・・
早期に手を打たないと(最早手遅れかもしれませんが)、日本文化を誤解されるだけでなく、海外のすし屋の経営が中国人・韓国人ばかりになってしまっているという惨状と同じ状況を招きかねません。
いずれにしても「お墨付き」を与えるような制度は必要なのではないかという点もピックアップするべきでした。
特に日本人の多くがこの事実を知らないわけですから。(2016/07/31 10:07)

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三品 和広 神戸大学教授