日経トレンディ">
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

異空間! ハウステンボス「変なレストラン」

人間味あふれるロボットが楽しい

2016年7月29日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 2016年7月16日、ハウステンボスに新たな王国が開業した。ロボットの複合施設「ロボットの王国」がそれだ。

 同王国には、ロボットとの触れ合いが楽しめる体験型ミュージアム「ロボットの館」、200年後のレストランがテーマでロボットが調理を担当する「変なレストランROBOT」などの施設がある。すでに7月9日に先行して開業した「こどもロボット館」と併せて、7月16日に本格開業となったわけだ。

 本格開業に先立って、報道関係者向けにロボットの王国が公開された。ここでは、目玉となる変なレストランを中心に紹介していこう。ちなみに同社が“変な”と付けた施設は、昨年7月にオープンした「変なホテル」に続いて2つ目。フロント業務などをロボットが担当する変なホテルは成功を収め、ロボットが従業員としてうまく機能しているという。

ハウステンボスには「ゲームの王国」などいくつかの王国が存在する。ロボットの王国は、6番目の王国になるという。場内のアトラクションタウンに位置している
[画像のクリックで拡大表示]

コメント3件コメント/レビュー

そもそもの疑問が、なぜ、オランダの古き良き時代を徹底的に再現しようとするコンセプトのハウステンボスにロボット王国なのか?ということから始まる。
ロボットを省力化と宣伝道具に用いた「ヘンなホテル」までは、周辺の宿泊施設はあくまで脇役であって、テーマパークのコンセプトにまでは影響しないだろうが、アトラクションまで「ロボット」云々となると、なんで元々が「オランダ村」だったのに未来社会のシミュレーションみたいなコンセプトが後付けみたいに入ってくるのか趣旨が判らなくなってしまう。
これが同じ九州のスペースワールドであれば、まだハイテク繋がりということで理解出来ないこともないのだが・・・(2016/11/16 11:05)

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

そもそもの疑問が、なぜ、オランダの古き良き時代を徹底的に再現しようとするコンセプトのハウステンボスにロボット王国なのか?ということから始まる。
ロボットを省力化と宣伝道具に用いた「ヘンなホテル」までは、周辺の宿泊施設はあくまで脇役であって、テーマパークのコンセプトにまでは影響しないだろうが、アトラクションまで「ロボット」云々となると、なんで元々が「オランダ村」だったのに未来社会のシミュレーションみたいなコンセプトが後付けみたいに入ってくるのか趣旨が判らなくなってしまう。
これが同じ九州のスペースワールドであれば、まだハイテク繋がりということで理解出来ないこともないのだが・・・(2016/11/16 11:05)

「200年後のレストラン」と紹介されたが、今から200年たったらもっと進んでいると思う。「20年後」では早過ぎるとは思うが、その頃には完全自動運転車が売られている可能性も低くない。そんな時代に、未だに世界で増え続ける人間の役割は十分に確保されているのだろうか?もしも十分でないなら、世界的に人間の労働時間を現在の「週80時間」程度から半減させる位でないと「人余り」であぶれた人で溢れかえってしまう。それは世界編話のためにも仇になる。「自分の国さえ良ければ」という考え方がとても恥ずかしい思想だという常識が定着してくれる事を期待したい。個人としての「利己主義」も「人として最も恥ずべき考え方」という風潮にならなければ、ロボットは利益をごく一部の金持ちを益々富ませるだけの道具になってしまうだろう。(2016/07/29 17:31)

陳腐化したり飽きられたら終わりですから、新しいアイディアや技術を次々と投入していかなければならないでしょう。設備投資の回収が大変そう。
大人二人、子供二人の家族で昼食を摂ると食事だけ(ドリンク抜き)でも6000円ですか・・・・ちょっとお高いと感じる価格設定もそのあたりが影響しているのかな。(2016/07/29 11:48)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授