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無人運転のEVバスはレールのない路面電車感覚

障害物を検知した場合、自動的に減速・停止

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2016年8月29日(月)

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 イオンは、8月1日(月)~8月11日(木)にわたり(※8月6日は運行休止だった)、千葉市にある豊砂公園で日本初となる無人運転バスの試験運行を実施した。

 DeNAの交通サービス「Robot Shuttle」を利用して行われる実証実験で、使用する無人運転バスはフランスのEasyMile社が自動運転専用に開発した電気自動車(EV)「EZ10」。全長3928×全幅1986mmのコンパクトな車体に最大12名が乗車できる。

電車で言えばゆりかもめ?

 無人運転バスは、まず走るコースをあらかじめ有人走行(つまりドライバーが走行)し、地図データ上にルートを覚えこませる。そして有人走行で得たデータによりルートを設定し、これに沿ってカメラや各種センサー、GPSを用いて無人で自動的に走行するというものだ。車両の近くやルート上に障害物を検知した場合、その障害物との距離に応じて自動的に減速または停車し、危険を回避する。走行状況や進行方向、社内の映像は管理センターにリアルタイムで送られ、管理される。新交通ゆりかもめなどの自動運行電車のバス版と考えると分かりやすいだろう。電車と異なるのは線路ではなく、レールがない道路上を走ることと、駅がバス停になることだ。

 今回のRobot Shuttleの試験運転は、イオンが進める「地域エコシステ ム」の取り組みの一つだ。地域の住民、行政、複数の企業など相互に関連する全体を、一種のエコシステム(生態系)ととらえて地域の発展を目指すものだという。イオンは将来的にRobot Shuttleのような無人バスを、広大な敷地を持つイオンモール内の移動手段として使うことを狙っているのだ。

 今回の試験運行コースは、イオンモール幕張新都心(千葉市美浜区豊砂)に隣接する豊砂公園内の遊歩道を閉鎖した全長250mの専用コースで、このコースを往復する乗車を体験ができる。実際の運行を想定した有料サービスで誰でも利用でき、料金はおとな200円、小学生以下の子供100 円、2歳未満は無料となっている。

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コメント1件コメント/レビュー

高齢化社会では今まで運転できた人も免許と車を手放し、交通弱者となる。また、大型ショッピングモールは見てくれば良いが施設が散らばりすぎて歩いて移動できる規模を超えつつある(幼稚園児の子どもが寝た日にはずっとおんぶして大変な事になった)。例え私有地でしか動かないシステムでも、ショッピングモールやテーマパークでは(歩く歩道代わりとして)十分役立つし、大規模住宅地でもエリア内の道路を私道に移管すれば機能する(平面のマンションとして考える)。エリア間の公道部分だけ運転手を置くか専用軌道を確保(もしくは走る幅だけ私道に)すれば法改正しなくてもすぐできる。(2016/08/29 13:15)

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高齢化社会では今まで運転できた人も免許と車を手放し、交通弱者となる。また、大型ショッピングモールは見てくれば良いが施設が散らばりすぎて歩いて移動できる規模を超えつつある(幼稚園児の子どもが寝た日にはずっとおんぶして大変な事になった)。例え私有地でしか動かないシステムでも、ショッピングモールやテーマパークでは(歩く歩道代わりとして)十分役立つし、大規模住宅地でもエリア内の道路を私道に移管すれば機能する(平面のマンションとして考える)。エリア間の公道部分だけ運転手を置くか専用軌道を確保(もしくは走る幅だけ私道に)すれば法改正しなくてもすぐできる。(2016/08/29 13:15)

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