• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ヘルシオがトースター参入、「中食」需要に対応

バルミューダより“カリッもっちり”?

  • 日経トレンディ

バックナンバー

2016年10月3日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 バルミューダに続き、シャープもトースターに革命を起こす!?  2016年10月11日、シャープが「ヘルシオ」シリーズの新しい調理器具「ヘルシオ グリエ AX-H1-R」(以下、AX-H1-R)を発売する。

 ヘルシオシリーズといえば、過熱水蒸気オーブンレンジ「ウォーターオーブン ヘルシオ」のほか、食材の水分だけで煮物調理ができる電気無水自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」、青汁まで作れるスロージューサー「ヘルシオ グリーンプレッソ」など、“健康的(ヘルシー)な食生活をサポートする”をコンセプトにしているのが特徴だ。

「ヘルシオ グリエ AX-H1-R」(予想実売価格4万円前後)。外形寸法は幅412×奥行き315×高さ218mm、質量は約6.3kg
[画像のクリックで拡大表示]
現在発売中のヘルシオシリーズ。左から「ヘルシオお茶プレッソ TE-TS56V-R」、「ヘルシオ グリエ AX-H1-R」、「ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XW300-R」、「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A-R」、「ヘルシオグリーンプレッソ EJ-GP1-R」。いずれもヘルシオのテーマカラーであるレッドだが、今回発売されたヘルシオ グリエは従来よりポップで明るい赤を採用している
[画像のクリックで拡大表示]

ウォーターオーブン ヘルシオと同エンジンを搭載

 AX-H1-Rは一見、オーブントースターのような調理器だが、ただのオーブントースターではない。本体上部に水を補給するタンクを搭載したコンパクトな過熱水蒸気オーブンなのだ。

外形デザインも庫内も一見するとオーブントースターのような見た目のAX-H1-R
[画像のクリックで拡大表示]
金属製の軽量なトレーと焼き網が付属する
[画像のクリックで拡大表示]

 水を使ったオーブントースターというと、バルミューダのスチームトースター「BALMUDA The Toaster」が記憶に新しい。バルミューダは庫内に蒸気を発生させるものの、基本的にはヒーターで食材を加熱する調理器。一方、今回発表されたAX-H1-Rは、100℃で発生する水蒸気をさらに過熱することで高温のスチームを発生させ、このスチームの水の力だけで食材を焼く、正真正銘の過熱水蒸気オーブンだ。

 AX-H1-Rの庫内にもヒーターは搭載されているが、こちらはあくまでも庫内温度をキープするための補助用であり、食材を加熱するものではない。このため、ヒーターで加熱するバルミューダが5ccと非常に少量の水しか使用しないのに対し、AX-H1-Rは1回の加熱で最大約40mlもの水を使う。

製品上部に水タンクを搭載。最大約40mlの水を補給可能だ。この水タンクを製品に装着すると、電源がONになる
[画像のクリックで拡大表示]
「過熱切替」ダイヤルを押して火力を3段階から選択し、ダイヤルを回して時間を設定。機能も操作方法も非常にシンプル。また、設定時間が赤く光って表示されるので分かりやすい

 本家のウォーターオーブン ヘルシオとの違いはあるのだろうか。AX-H1-Rは、26Lと18Lモデルのウォーターオーブン ヘルシオ(AX-AP300/AX-MP300/AX-CA300)と全く同じ過熱水蒸気エンジンを搭載している。つまり、AX-H1-Rはコンパクトサイズのウォーターオーブン専用機なのだ。「蒸す」「ゆでる」はできないが、「焼く」「揚げる」に特化した専用器と思えばいいだろう。

[画像のクリックで拡大表示]
AX-H1-Rの構造モデル。水タンクから伸びたパイプが、本体背面の加熱水蒸気エンジンにつながっている
[画像のクリックで拡大表示]

コメント1

「トレンド・ウォッチ from日経トレンディ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長