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浣腸にプレミアム革命 “ジャバラ、超長…”

浣腸を知らない世代にも奇抜アピール

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2017年10月7日(土)

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 便秘の特効薬としておなじみの浣腸(かんちょう)が、この10年で大きな変貌を遂げている。これまでは、浣腸の代名詞にもなっているイチジク型が主流だったが、新たにジャバラ型の容器が登場。ひと押しでつぶしやすい形状が液残りの不満を解消し、高齢者にも使いやすいと人気を集めている。

 日本初のジャバラ型浣腸を開発したのは、兵庫県の淡路島に本社と工場を構える浣腸専業メーカーのムネ製薬だ。同社は「コトブキ浣腸ひとおし(以下、ひとおし30)」の商品名で2006年8月に発売。さらに、2017年5月、ジャバラ型の第2弾「コトブキ浣腸ひとおし40プレミアム(以下、ひとおし40プレミアム)」を発表し、累計出荷本数は3000万本を突破した。そこで、がんこな便秘に悩むヘビーユーザーからも高い評価を得ているという新商品の秘密を探った。

2017年5月に発売された“プレミアム浣腸”「コトブキ浣腸ひとおし40プレミアム」(定価は2個入り400円、10個入り1800円。実勢価格は10個入りで1280~1380円)
[画像のクリックで拡大表示]

ユーザーの不満の声から生まれたジャバラ型浣腸

 ムネ製薬が今年5月に発売したひとおし40プレミアムは、ジャバラ型の容器で、お尻に挿入するノズルの長さがかなり長い。しかも、ノズルがうねうねしたウエーブ状になっているのが大きな特徴。容量は40グラムで普及版のひとおし30より10グラム多い。

 開発のポイントについて、同社の西岡一輝社長はこう説明する。「新商品は浣腸の3大不満である『液残り』『ノズルの長さ』『容量』を解決し、さらに挿入しやすくした。当社ではすべての商品に消費者カードを封入していて、『量を多くしてほしい』『もう少し奥に入れたいので先を長く』といった、ユーザーの声に応えた」。

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