• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

読者の皆様からのフィードバック

「マスイノベーション」の時代 深圳の1週間はシリコンバレーの1カ月

レビュー

とても参考になった
 

76%

まあ参考になった
 

15%

参考にならなかった
 

7%

ぜひ読むべき
 

69%

読んだほうがよい
 

23%

どちらでもよい
 

7%

いただいたコメント

ご協力いただきありがとうございます。日経BP社は,読者の皆様からの投稿の内容につきまして,その信頼性,適法性などを一切保証いたしません。何らかのトラブルが発生した場合,日経BP社は一切,責任を負いませんので,皆様の自己責任においてご利用願います。

不完全なプロダクトでも、とりあえず販売してみる、販売出来るという点が大きいと思います。
失敗を恐れて、無難なプロダクトばかり作ってると、やがて性能や価格競争になってしまうのに、日本の大企業はリスクを取りません。昔は結構、未完成な商品が出てたと記憶してます。
もうちょっと自社の若者を信じても良いのではないか。(2018/03/13 12:29)

所詮日本はいまだに村社会。異質なものは排除され、上の者には逆らわない。お上の言うことに従う習性。上は上で、自己保身、体制維持のためには下の事を考えることができない。こうした構造を変革しない限り新しい産業は起こりえない。それを打ち破った革新的方々もいましたが、後を継ぐ者達が時代とともに守りの体制になっていくことによって衰退していく。こうした保身思考を排除しない限り発展は難しいと感じます。この記事を拝読してますます習性の変革が必要ではないかとの思いを強くしました。(2018/03/13 10:31)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

断ればいいんです。値段を上げればいいんです。そうしないと労働時間の短縮なんて、できるはずないですよ

神津 里季生 連合会長