• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

大事なのは高校 人手不足に克つ新・人材発掘術

このコラムについて

全国の高校ランキングが様変わりし始めた。
東大合格者を量産してきた名門が沈む一方、
独自の教育を武器に新勢力が急伸するなど下克上が起きている。
経営誌である本誌が今、あえて高校の栄枯盛衰をリポートするのは
「大学の画一化と高校の多様化に伴い、出身高校こそが採用段階で
有能な人材かどうかを見抜く重要な判定材料になってきたから」だ。
人事部が長年悩まされてきた、
「一流大でもダメ社員」と「普通大なのに異才」の境界を見極め、
真の有能人材を獲得するための新しい視点を提案する。
本連載では、日経ビジネス3月19日号特集「大事なのは高校」で紹介した内容を、
さらに幅広く、深堀りしてお届けする。

記事一覧

著者プロフィール

吉岡 陽

吉岡 陽(よしおか・あきら)

日経ビジネス記者

2001年日経BP入社。日経ビジネス、日経エコロジー、日経トップリーダー、日経ビジネスアソシエを経て、現職。独自の強みを持つ中小ベンチャー企業や環境経営の取り組みなどを取材してきた。


寺岡 篤志

寺岡 篤志(てらおか・あつし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞で社会部、東日本大震災の専任担当などを経て2016年4月から日経ビジネス記者。自動車、化学などが担当分野。


広田 望

広田 望(ひろた・のぞむ)

日経ビジネス記者

物性物理学で博士号(理学)を取得。日経BPに入社後は「日経コンピュータ」や「ITpro」でIT業界を幅広く取材。2017年10月から日経ビジネス記者として、家庭消費財や化粧品を担当。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

私自身もブラックベリーとともに育った人間。そんな会社がそのまま消滅するのを見たくなかった。

ジョン・チェン カナダ・ブラックベリーCEO