• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

真・世界企業への焦燥 ビールM&A最終決戦

このコラムについて

世界最大のビール会社、アンハイザー・ブッシュ・インベブが2位SABミラーを買収する。シェア3割を握る圧倒的強者の誕生で、世界市場での生存競争は最終局面に入る。日本のビール市場は縮小に歯止めがかからず、過去20年で4分の1が消滅した。国内大手4社は、海外展開をせずに勝ち残っていくのは難しい状況だが、果たして寡占化が進むグローバル市場で、出遅れた日本企業が生きる場所はあるのか。キリン、サントリー、アサヒ、サッポロ、それぞれの苦闘は多くの日本企業に示唆を与える。

シリーズ「真・世界企業への焦燥」の第2弾。国内ビール大手4社のグローバル化を検証する。

(日経ビジネス4月11日号の特集「シリーズ 真・世界企業への焦燥 ビールM&A最終決戦」の連動企画)

記事一覧

著者プロフィール

河野 祥平

河野 祥平(こうの・しょうへい)

日経ビジネス編集記者

2006年日本経済新聞社入社。社会部、消費産業部などで警視庁、ネット業界などを担当。直近では企業報道部でビール・清涼飲料業界を取材。2015年4月から日経ビジネス。


蛯谷 敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。


大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中


鈴木 哲也

鈴木 哲也(すずき・てつや)

日経ビジネス副編集長

日本経済新聞社で小売業、外食のほかビール、化粧品、衣料など消費財関連を幅広く取材してきた。03~07年はニューヨークに駐在。企業報道部デスクなどを経て、15年10月から現職。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面倒くさいことを愚直に続ける努力こそが、 他社との差別化につながる。

羽鳥 由宇介 IDOM社長