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業績の悪い企業は「永守3大経営」ができてない

日本電産・永守重信社長×早大・入山章栄准教授 対談(1)

2016年4月20日(水)

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 代名詞ともなったM&A(合併・買収)は今や世界に広がり、グローバル企業となった日本電産。永守重信・会長兼社長が見せる独特の先を読む力、強烈なコスト削減、そして人の心を掴むコミュニケーション力…。
 その経営の一手一手は、最先端の経営理論に符合する。日経ビジネス4月18日号の巻頭特集に掲載した永守社長と入山章栄・早稲田大学ビジネススクール准教授の特別対談の詳細版を3回にわたって連載する。
(写真:山田 哲也、以下同)

入山:今日はよろしくお願いします。私は、日経ビジネスが将来の経営幹部になる方や中小企業の経営者向けに開いている経営塾で、昨年、永守さんに講師をしていただいた際に司会をしました。

永守:ああ、そうだったかな。あんまり司会というほどしゃべってないのかな。

入山:ほとんど永守さんの独演会でしたから(笑)。永守さんは覚えていらっしゃらないと思うんですけど、始まる前の打ち合わせで「あんたが一番勉強になるよ」と言われてましたが、確かにそうでした(笑)。

永守:うんうん。

入山:じゃあ、まず1つ目の質問なんですけど、今、日本企業の中で、例えばシャープとか、東芝とか、結構、今苦しい状況になっている会社があります。そんなのを見られて何が一番問題だと思われますか?

永守:あくまでも一般論ね。だから個社のことではないという前提だけど、業績が悪化している企業にやっぱり共通していることは危機感のなさだね。

永守 重信(ながもり・しげのぶ)氏
日本電産会長兼社長。1944年京都府生まれ。職業訓練大学校を卒業。73年に日本電産を創業した。ハードディスク向けから家電・商業・産業用、車載モーターまで事業を広げ、世界有数のモーターメーカーに育てた。

入山:ほう、というと。

永守:ものすごい赤字を出していても、まだ経費は使い放題というところが実際にある。僕も色んな企業の話を聞くからね。

 僕は実は、永守3大経営手法ってあるんだけど、これをやってるんだ。それは、1番が井戸掘り経営というの。2番が家計簿経営。3番が千切り経営という、この3つがあるんですよ。

入山:えっ、何ですかそれは。

永守:井戸掘り経営というのは、地球上、大抵のところは掘ると水が出る。本来は温泉とかそういうのを出したいんだけど、それは簡単に出ない。金とか。でも、水は出るわけです。経営で言う「水」とは何かというと、改善案だね。これは掘れば出てくる。

 ただし、水を汲まないと、次の新しい水がわき出ないんですよ。あるレベルになったら、それ以上、水位は上がらないでしょう。だからバケツでくみ上げる。するとまた水位が上がってくる。それと同じで、改善案を汲み上げ続けないといけないわけ。

 社員から「それは、こうした方がいいですよ」とか、「こういう無駄はなくした方がいい」と、みんなが上げるね。これだけ上げたんだから、もう改善案は無くなるんじゃないかって思えるんだけど。そんなことはない。必ず汲み上げた分、また同じぐらい出てくるんですよ。これを井戸掘り経営というのね。

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「業績の悪い企業は「永守3大経営」ができてない」の著者

田村 賢司

田村 賢司(たむら・けんじ)

日経ビジネス主任編集委員

日経レストラン、日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ネットトレーディングなどの編集部を経て2002年から日経ビジネス編集委員。税・財政、年金、企業財務、企業会計、マクロ経済などが専門分野。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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