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第4次「食」革命

このコラムについて

米国の西海岸で、「植物肉」で作ったハンバーガーがヒットしている。
肉だけではなく、卵も魚も牛乳も植物から作ろうというベンチャーが勃興。
IT、バイオに次ぐ成長分野として、ヒトとカネが流入し始めた。
健康意識の高まりを受け、より体にいい成分で、食べ慣れた食品をゼロから作り直す。
世界人口が90億人に達する2050年に向け、食料問題の解決も視野にビジネスが動き出す。
それは18世紀以降の農業革新、食の工業化、IT・バイオ技術の台頭に次ぐ、第4次「食」革命だ。
壮大なビジョンが先行する熱狂には危うさも潜むが、参入を目指す企業は後を絶たない。
米国、欧州、そして日本で動き始めたフロントランナーたちを追った。

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著者プロフィール

大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中


蛯谷 敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

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