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三菱、必然の凋落 ゴーンが描く自動車再編

このコラムについて

燃費不正問題で窮地に追い込まれた三菱自動車が、日産自動車の傘下に入る。グループの庇護の下、現場の風土を変えられず凋落した三菱、火中の栗である三菱を手中に収めるカルロス・ゴーン社長の決断。いずれも、自動車産業の構造が大きく変わる中での必然と言える。日産・三菱連合が何を狙おうとしているのか、そして今後の自動車産業再編はどこに向かうのか。識者の考え方などを紹介する。

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著者プロフィール

池松 由香

池松 由香(いけまつ・ゆか)

日経ビジネス記者

北米毎日新聞社(米国サンフランシスコ)で5年間、記者を務めた後、帰国。日経E-BIZ、日経ベンチャー(現・日経トップリーダー)、日経ものづくりの記者を経て、2014年10月から日経ビジネス記者。


島津 翔

島津 翔(しまづ・しょう)

日経ビジネス記者

2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。

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中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長