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LINE開発前夜、振り切った「決断」

LINE誕生の起点、慎ジュンホ(5)

2016年6月21日(火)

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2011年6月、アップストアに「LINE」が登録された瞬間、当時の技術陣に笑みがこぼれた

 東日本大震災後の2011年6月、韓国のインターネット大手、ネイバー(当時はNHN)の日本法人であるネイバージャパンから、LINEというメッセージアプリがリリースされた。ネイバージャパンは後にLINEへと社名変更、今年7月中旬、日米同時上場を果たす。

 韓国のネイバー本社から慎(シン)ジュンホ氏が来日し、ネイバージャパンという組織の礎を築いてから約3年。慎を中心とするメンバーは、幾多の艱難辛苦を乗り越え、LINEを生み出した。しかも、本格開発を決めてから約1カ月半で完成させるという驚異的なスケジュールで。

 「LINE誕生の起点、慎ジュンホ」編の5回目(最終回)は、LINEの本格開発に着手する前夜、検索事業を捨て、メッセージアプリの開発にすべてを注いだ「決断」に焦点を当てる。(文中敬称略)

「LINE上場、知られざるナンバー2 慎ジュンホ(1)」からお読みください)

報酬「52億円」の理由

 LINEという会社はあらゆる点で規格外だ。プロダクトそのものの展開もさることながら、経営体制やその処遇も“普通”じゃない。

 代表権を持ち、社長CEO(最高経営責任者)を務める出澤剛がLINEの顔であることは間違いない。出澤ら経営陣は今、7月中旬の日米同時上場を前に、ロードショー(投資家向け説明会)のため海外ツアーに出ており、上場当日は鐘を鳴らす出澤の顔が世界中で報じられるだろう。

 だが、報酬を見ると出澤が突出しているわけではない。

 上場に際してLINEが提出した有価証券届出書には、2015年度の報酬額が1億円を超えた役員として、出澤のほかに取締役CSMO(最高戦略・マーケティング責任者)の舛田淳と取締役CGO(最高グローバル責任者)の慎(シン)ジュンホの2人が名前を連ねている。

 これによると、出澤が約1.3億円、舛田が約1億円(総額の6~7割がストックオプション)。対して慎は、約52億円と突出している(約98%がストックオプション)。

 これは、慎がLINEの前身であるネイバージャパンを実質的に立ち上げた功績への「報い」なのだが、自らのクビを懸け、組織全体のリソースをLINEへと一気に集中させた、かつての決断への報いでもある。

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「LINE上場、「トロイカ経営」の実像」のバックナンバー

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「LINE開発前夜、振り切った「決断」」の著者

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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