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CASE STORY デジタル新規事業がつまずく時

このコラムについて

1990年代のインターネットの普及とともに始まったデジタル技術進化の波は、今やネットの中からあふれ出して現実のビジネスにも大きな影響を及ぼすようになった。「GAFA」をはじめとする米国の巨大テクノロジー企業群がメディア、小売り、携帯、アパレル、自動車などあらゆる産業にインパクトを与え、世界中の名だたる伝統的大企業がデジタル変革を迫られている。デジタル変革の波にどのように立ち向かうべきなのだろうか。グロービスのデジタル変革支援チーム「テクノベートラボ」のメンバーが、社外のスタートアップ企業を支援し、共同で新規事業を生み出す「アクセラレーター」と呼ばれる手法を通じたデジタル新規事業の立ち上げ方を、とある架空の文具・事務用品メーカー「サプライズ社」の悪戦苦闘のストーリーに絡めてご紹介する。

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著者プロフィール

川上 慎市郎

川上 慎市郎(かわかみ・しんいちろう)

グロービス経営大学院教員

早稲田大学政治経済学部卒業、IESEビジネススクール(スペイン)IFDP修了。「日経ビジネス」誌記者として流通・ハイテク・レジャーなどの業界担当を経てグロービスに入社。主にマーケティングやアントレプレナーシップ(起業家精神)領域の教材開発や講師育成を手がけ、2009年から現職。

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