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本当は凄い ニッポンの発明力 必ず作れる!世界が欲しがる商品18

このコラムについて

 日本企業には、新しい製品を世界に先駆けて創り出す発明力がない――。ITや家電分野で海外企業の存在感が増したこの10年、そんな見方がすっかり定着した。
 だが1990年代以降、世界を席巻した「世紀の発明」には、“日本発”が数多く含まれている。日経ビジネスは「この先、世界から絶対に必要とされる商品」などを紹介し、7月4日号で「本当は凄い ニッポンの発明力」として特集した。
 大企業出身の技術者たちへの取材を通じ、日本の研究開発力が今まで真価を発揮できなかった理由や、この国に求められる「宝の種を育て上げる力」に改めて迫ってみた。

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著者プロフィール

西 雄大

西 雄大(にし・たけひろ)

日経ビジネス記者

2002年同志社大学経済学部卒業。同年、日経BP社に入社。日経情報ストラテジー、日本経済新聞社出向、日経コンピュータ編集部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部記者。電機、ネットなどを担当する。


須永 太一朗

須永 太一朗(すなが・たいちろう)

日経ビジネス記者

2003年一橋大学社会学部卒業、日本経済新聞社に入社。西部支社(福岡)で警察、企業、県政を順に担当。その後は主に証券部で日本株相場を取材。14年3月に日経ビジネス記者に。


杉原 淳一

杉原 淳一(すぎはら・じゅんいち)

日経ビジネス記者

2005年、日本経済新聞社に入社し、大阪経済部に配属。2009年に東京に異動し、経済部で銀行や農林水産省、財務省、金融庁などを担当。2015年4月から日経ビジネスで金融機関を中心に取材している。

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