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車は「EVシフト」、世界は「EUシフト」

欧州発の新時代

2017年9月20日(水)

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9月13日、仏ストラスブールの欧州議会で演説する欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長。英国の離脱で結束が揺らぐEUの立て直しに向けて欧州統合の深化を訴えた。(写真:ロイター/アフロ)

 自動車は「EV(電気自動車)シフト」がめざましい。英仏がそろってガソリン車・ディーゼル車の販売禁止を打ち出したのをきっかけに、欧州はじめ世界の自動車メーカーで開発熱が一気に高まった。情報技術(IT)企業などを巻き込むクルマ革命の様相だ。一方で、混迷する世界では、「EU(欧州連合)シフト」が目立ってきた。ユーロ危機に苦しみ、難民問題に苦闘するEUだが、英国の離脱とトランプ米大統領の排外主義が反面教師になって、独仏主導で結束の動きが強まった。米国の信認低下で「グローバル・ソフトパワー」としてEUは頼りがいのある存在に浮上している。ビジネスと国際政治の新時代は「欧州発」で起きている。

英仏先行のガソリン・ディーゼル車禁止

 「EVシフト」へ大きくハンドルを切ったのは英仏である。2040年までに、ガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方針を打ち出した。これはガソリン・ディーゼル車の市場を席巻する日米独の自動車産業に挑戦する狙いも込められている。

 この英仏の戦略に中国など新興国も連動する。中国は英仏の新方針を受けて、40年までにガソリン車などの販売・製造を禁じることを検討し始めた。インドは30年までに新車販売をEV車に限定する目標を掲げる。

 これに対して、自動車大国、ドイツのメルケル首相は、ディーゼル車の改造とEV車への投資の「2正面作戦」が必要だと訴えている。24日の総選挙を目前にして、足元の雇用に響きかねない全面的なEVシフトには慎重な姿勢を示すしかなかったのだろう。それだけ欧州中心に起きたEVシフトの奔流の大きさを物語っている。

EV化に生き残りかけるメーカー

 クルマ革命は自動運転など広範な技術分野に及ぶが、その柱はEV化だろう。独フォルクスワーゲン(VW)のマティアス・ミュラー社長は日本経済新聞記者のインタビューで、2025年にEV車の全世界での販売目標を300万台とし、その半分の150万台を中国で販売する目標を明らかにした。50数車種のEV車を世界で販売するという。

コメント13件コメント/レビュー

昨今のヨーロッパの動き見てるとどう見ても「EUレフト」なんですが。

「EVシフト」にしても技術力も無いのに日米に不利なガソリン車が売りにくいルール作った挙げ句、中国以上に酷い環境汚染を持たして、さらに不正がバレて自爆した訳ですし、多分またやらかすかと。(2017/11/24 21:06)

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「車は「EVシフト」、世界は「EUシフト」」の著者

岡部 直明

岡部 直明(おかべ・なおあき)

ジャーナリスト
明治大学 研究・知財戦略機構 国際総合研究所 フェロー

1969年早稲田大学政治経済学部を卒業し、日本経済新聞社入社。ブリュッセル特派員、ニューヨーク支局長、経済部次長、金融部次長、論説委員などを経て、取締役論説主幹、専務執行役員主幹。早稲田大学大学院客員教授などを歴任。2012年より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

昨今のヨーロッパの動き見てるとどう見ても「EUレフト」なんですが。

「EVシフト」にしても技術力も無いのに日米に不利なガソリン車が売りにくいルール作った挙げ句、中国以上に酷い環境汚染を持たして、さらに不正がバレて自爆した訳ですし、多分またやらかすかと。(2017/11/24 21:06)

自動車業界のすべてがEVにシフトするような書きぶりだが、実態を調べるとそうでもないことが素人でも分かる。自動車の電動化には技術、価格、メンテナンス(電池交換など)、充電設備、電力供給、電気系の規格統一など様々な問題が山積しており、いくら各国政府がEV化を推進しようとも一筋縄ではいかない。もちろん、世界の自動車会社はEVも視野に入れて車の開発を行っているが、少なくとも自動車の動力源については複眼的に検討している。つまり、筆者はあまりにも浅い知識によって、素人よりもお粗末な記事を書いている。
次に、世界がEUシフトと書いているが、果たしてそうなのか?違うだろうに!
ドイツの選挙結果、旧東側にあった諸国の政治状況、スペイン、イタリア、ベルギーの自治権拡大や独立などの問題を見れば、EUへの失望とEU自体の劣化が見てとれる。つまり、EUシフトではなく、EUの理念と相反する方向へシフトしている。こんなことは素人でも分かる。
最後に、もっとまともな人にまともな記事を書いてほしいものである。(2017/11/13 14:29)

 自動車は「EV(電気自動車)シフト」がめざましい。(政治の)世界では、「EU(欧州連合)シフト」目立ってきた、は飽く迄も気分の上でのことだろう。EVシフトが実際に大幅に動き始めるには二次電池の高容量、低コスト化が大幅に改善されなければあり得ない話だ。1台1千万円以上するような高級車であれば、今直ぐにでも可能だが、大衆車がEV化するのは無理だ。現時点でのEVは各国政府の援助があればこそで、打ち切られた途端に売れる台数は大幅に落ち込む事は間違いない。「EUシフト」も同様で、トランプがハチャメチャだから頼りにならないが、かと言って現在のEUがアメリカに取って代わるレベルには達していない。移民問題一つ取っても参加国間でギクシャクしているし、経済的にドイツの一人勝ちも他国の反発を招いている。参加国の多くが望んでいるのはドイツなどがEU圏内で稼いだ金を周りの国の為に使って欲しいという事だろう。現在でもEU内で出資の多い国とEU予算をたくさん使っている国は別で、「高きから低きへ流れる」状態ではあるが、さらにそれを加速して欲しいと願っている。旧東欧の国々にとっては、「ロシアの呪縛から逃れる」最も容易な手段として珍重されているが、その有難味がいつ迄続くか。英仏が先行したガソリン・ディーゼル車禁止はドイツに圧倒的に引き離されてしまった現状への反発であり、ドイツのEV化宣言はディーゼルで失墜させた信用を取り戻す手段としての「脱ディーゼル」に勢いをつけたものだ。今更HVでもトヨタには追い着けないし、FCVはさらに引き離されているから、残されたのはEVしかなかっただけの事だ。だから、次世代二次電池の開発と商業化が鍵を握る。日産は資本参加していた車両用電池会社の株を手放したが、他国では逆に二次電池製造会社に資本参加したり、新たな会社を起こしたりしている。投資すれば成功する訳ではなく、技術開発出遅れを取れば結果的に「無駄な投資」になってしまうリスクは低くない。こういう状況下で気分だけで「乗り遅れまい」として慌てて後を追い掛けるほど馬鹿げた事はない。(2017/10/19 08:53)

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