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「商品は1種類だけ」の店はなぜ人気なのか

チーズタルトにトリュフパスタ……。究極の専門店に行ってみた

2017年8月3日(木)

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 手土産を選ぶのが苦手だ。デパ地下をうろうろするけれど、決められない。何周もしてやっと買う。買ってからは「あっちにすればよかったかな」と後悔する。記者は「迷える消費者」の1人だ。

 今回、日経ビジネス7月31日号では、「もう迷わせない! 消費多様化の終わり」という特集を組んだ。一般的には「消費者は多様化しているから、商品も多様化しなければならない」と言われるが、本当にそうなのか。商品が多様化することで消費者が選び疲れを起こしているのではないか。誌面では、商品を1つに絞ることで成功している企業も取り上げた。

 東京・自由が丘。スイーツショップやカフェがひしめく同エリアで、客足の絶えないお店がある。チーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」だ。

 記者が訪れたのは、7月中旬の平日。平日の昼間にもかかわらず、次から次へとお客がやってくる。皆、買うものは同じ。焼きたてのチーズタルトだ。

 記者は地図を読むのが苦手で、取材先に行くときもよく迷う。しかし今回は迷う余地がなかった。店舗は一面ガラス張りで中の様子がよく見える。ショーケースいっぱいにチーズタルトが並んでいる。

幅5mを超すショーケースに、約200個のチーズタルト。商品はこの1種類だけ。

 スイーツを買うときに、ショーケースの前であれこれ悩む人も、このお店では悩む必要がない。ショーケースの前を、さっと通ってレジに向かい、会計をするだけだ。自分一人で食べるなら1つ、友人への手土産なら6個入り、といったように買う個数を決めればよい。お客の様子を見ていたが、来店して帰るまで1分もかかっていなかった。

「もう迷わせない! 消費多様化の終わり」のバックナンバー

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「「商品は1種類だけ」の店はなぜ人気なのか」の著者

白井 咲貴

白井 咲貴(しらい・さき)

日経ビジネス記者

2017年3月大学卒業、大学では国際政治学を専攻。同年4月、日経BP社に入社。日経ビジネス編集部に配属され、旅行・レジャー・ホテル業界、家具・雑貨専門店を担当している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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