• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

世界を変えるポケモンGO これから起こる革新の本質

このコラムについて

 「ポケモンGO」が7月22日、日本にも上陸して以降、街の風景、特に公園の様子は一変した。昼間も夜中も、平日も休日も、ポケモン探しに興じるプレーヤーがそこかしこにいる。

 これを気味悪いと感じる人もいるだろう。あるいは、迷惑だ、危険だ、と思う人も。半面、人々を一気に外へと連れ出した威力を、ビジネスや地方創生に生かそうとする動きも広がる。ポケモンGOが生んだ新たなうねりが、多くの企業のマーケティングのあり方を根底から変えるだろう。

 「たかがゲーム」と侮れない、革命的な影響力を持った前代未聞のアプリ。その本質に迫る。

記事一覧

著者プロフィール

井上理

井上理(いのうえ・おさむ)

日経ビジネス記者

1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ


河野 紀子

河野 紀子(こうの・のりこ)

日経ビジネス記者

日経メディカル、日経ドラッグインフォメーション編集を経て、2014年5月から日経ビジネス記者。流通業界(ドラッグストア、食品、外食など)を中心に取材を行う。


藤村 広平

藤村 広平(ふじむら・こうへい)

日経ビジネス記者

早稲田大学国際教養学部卒業、日本経済新聞社に入社。整理部勤務、総合商社インド拠点でのインターン研修などを経て、企業報道部で自動車業界を担当。2016年春から日経ビジネス編集部。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長