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変革の主役はVWからアディダスへ

排ガス不正で加速する「インダストリー4.0」

2017年8月25日(金)

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 ドイツが、産官学一体となって「Industrie 4.0(インダストリー4.0)」というコンセプトを初めて掲げてから、約6年の歳月が過ぎた。インターネットをはじめとするデジタル技術を最大限活用し、高付加価値の製品やサービスを生み出す産業構造に展開することを目指すというものだ――。日本語で「第4次産業革命」と訳されたこの言葉は、その後、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)といったデジタル技術の進化と普及に伴って、より現実味を持って受け止められるようになっている。

 日経ビジネスオンラインは本日から、本誌特集(2017年8月21日号)との連動企画「ここまで来た!デジタル ドイツ アディダス、VW、シーメンスの変身」で、急速に進むドイツ企業のデジタル化の最前線をリポートしていく。ロンドン支局長の蛯谷敏が、最新事例を徹底取材した。そこから浮かび上がってきたのは、第4次産業革命が、工場における生産性の向上を目指す第1段階から、既存のビジネスモデルを変革して新事業を創造する第2段階へと急速に移行し始めているということだった。その象徴が、独スポーツ用品大手アディダスである。

3Dプリンターで“地産地消”へ

 アディダスは今年7月、ドイツ国内で「スピードファクトリー」を立ち上げた。今秋にもドイツで発売予定の「フューチャークラフト4D」というスポーツシューズを生産するためだ。その工場で使われるのは最新鋭の「3D プリンター」 。紫外線を当てると固まる特殊な液体樹脂を使ってソール(靴底)を生産。そのソールを、足の甲などを包み込むアッパー部分の部品と組み合わせる作業などにはロボットを活用し、大幅に省人化した。

アディダスが生産を始めた新シューズ「フューチャークラフト4D」。特殊樹脂を紫外線で固める3Dプリンターで、ソール(靴底)部分を“印刷”する。

 これによって、同社のサプライチェーンが大幅に短縮される。アディダスは、同社が販売する靴の9割以上をベトナムや中国などのアジアの工場で生産してきた。デザインを固めるまでに何度も試作品を作り、その生産をアジアで立ち上げ、完成した製品を消費地まで船などで輸送して販売する、というビジネスモデルだ。商品の企画から生産・販売までにかかっていた期間は1年半~2年程度だった。

 一方、スピードファクトリーでは靴をドイツ国内で生産する。コンピューターで作ったデザインをそのまま“印刷”できる3Dプリンターを活用するため、試作品の製作が迅速にできるようになったほか、ドイツ国内で生産するため、デザインしてから生産・販売にかかる期間は数週間、最短で数日で済むようになるという。

アディダスで技術イノベーションの責任者を務めるゲルト・マンツ氏(写真:永川智子)

【関連記事】
デジタル革命」第二幕へ アディダスが挑む高速経営(有料会員限定)

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「デジタルドイツ」の目次

「変革の主役はVWからアディダスへ」の著者

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

大竹 剛

大竹 剛(おおたけ・つよし)

日経ビジネス記者

2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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