• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • twitter
  • facebook

ドイツ特集

アディダスやSAP、シーメンスなどのドイツ企業が、猛烈にデジタル化を加速している。工場が中心だった改革は、アパレル、金融、メディアなど幅広い業種へと拡大。省人化などの生産性向上を目指すものから、ビジネスモデル自体の変革へと移っている。

排ガス不正で揺れる自動車業界には、EV(電気自動車)化の波が押し寄せる。フォルクスワーゲン(VW)やダイムラー、ボッシュが背水の陣で事業構造の転換に挑む。この潮流は中小企業にも及び、デジタルとモノ作りを融合したスタートアップが勃興する。

日本でも関心を集めたドイツの「インダストリー4.0(第4次産業革命)」構想から6年。先端事例を現地で徹底取材した。

オススメ情報

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

今、当たり前と思っている社会の仕組みが、ずっと続くという保証はありません。

横倉 義武 日本医師会会長