• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

渋谷衰退説に区長が反論「シブヤは奥に広がる」

地元出身の長谷部区長が語る、「若者の街」の今と未来

2017年9月14日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日経ビジネス9月11日号の特集「若者消費のウソ」では、若者消費の舞台として渋谷の変遷を描いた。現地を歩き、商店街の関係者や若者に話を聞くと、今の渋谷はかつてのような新しい消費トレンドを生み出す「若者の街」ではない姿が浮かび上がってきた。若者だけではなく訪日外国人の姿が目立つようになり、渋谷を象徴する商業施設「SHIBUYA109」の中のある店舗では、時間帯によっては客が全員、外国人ということもあるという(関連記事:追い続けた結果、若者は逃げた 大企業が招いた「シブヤ」の終焉)

 そこで取材班は、渋谷区に生まれ、「シブヤ」という言葉の響きに象徴される渋谷特有の消費文化を全身に浴びながら育った、長谷部健・渋谷区長に話を聞くことにした。長谷部区長は、「渋谷が若者の街ではなくなった」という意見を、どう受け止めているのか。長谷部区長が語る、渋谷と「シブヤ」の今と未来――。

長谷部健(はせべ・けん)
1972年3月渋谷区神宮前生まれ。神宮前小学校・原宿中学校卒業、佼成学園高等学校卒業。専修大学商学部卒業後、博報堂に入社。博報堂を退職した後、NPO法人green birdを設立し、原宿・表参道から始まり全国60ヵ所以上でゴミのポイ捨てに関するプロモーション活動を実施。2003年から渋谷区議会議員(3期12年)、2015年4月から現職(写真:的野弘路)

以前の渋谷は、若者が用事がなくてもたむろするような街というイメージがあります。ところが、最近の若者に話を聞くと、あまり渋谷に行くことがなくなったという声も少なくありません。こうした声を、どのように受け止めていますか。

 

長谷部健氏(以下、長谷部):観光客も増えましたけど、今でも(若者は)相当いますよ。尖った人たちは「裏」とか「奥」とか付くところにに行ってますよね。裏渋谷、裏原宿、奥渋谷などと渋谷らしいエリアが広がっています。(表と裏の)両方持っているところがいわゆる「シブヤ」のいいところだと思います。

 自分の行きたい店や好きな店、隠れ家っぽいところがあるのが、渋谷のいい面じゃないですか。メジャーでもマイナーでもなくて。

 それと、渋谷区内の笹塚などには若い人やクリエーターが集まっているので、いわゆる「シブヤ」らしさは区内で受け継がれていると思いますよ。

渋谷駅周辺はメジャーになり過ぎているのでしょうか。

長谷部:それもあるかもしれませんね。街が拡大している感じがします。ただ渋谷と恵比寿、渋谷と代官山などをつなぐエリアはチャンスだと思います。 

 今は渋谷で降りて渋谷で帰る人は、減っています。渋谷で降りて表参道で帰るなど回遊しています。今は山手線の内側で回遊する人が多いですね。僕らの時代は公園通りなど外側が多かったのですが。今度の再開発はそれが変わる刺激になります。

今は山手線で街が分断されている印象を受けます。

長谷部:もともとは外側が盛んだった時代があります。人はずっと集まってくる。再開発の工事が終わればもっと集まってくる。その時、恵比寿や代官山に向けて人の流れがもっと出てきて回遊性が高まるといいなと思います。

コメント3

「企業は分かってない! 若者消費のウソ」の目次

「渋谷衰退説に区長が反論「シブヤは奥に広がる」」の著者

大西 孝弘

大西 孝弘(おおにし・たかひろ)

日経ビジネス記者

1976年横浜市生まれ。「日経エコロジー」「日経ビジネス」で自動車など製造業、ゴミ、資源、エネルギー関連を取材。2011年から日本経済新聞証券部で化学と通信業界を担当。2016年10月から現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長