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凄い囲い込み

このコラムについて

 成熟市場で企業が成長するには、リピーターを増やすことが欠かせない。
 だが、新しいサービスや商品が絶え間なく登場する今は、1人の顧客を囲い込むことすら困難だ。
 「ファンを作る」「顧客とともに」…。
 聞き慣れたスローガンを掲げ、当たり前のことをするだけでは、顧客を引きつけるのは難しい。
 「あらゆる手を講じて、消費者を自社の商品・サービスに依存させる」──。
 今の時代、本当に顧客を囲い込みたいなら、そのくらいの気持ちが必要だ。
 先進企業が実践する「凄い囲い込み」を紹介する。

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著者プロフィール

西 雄大

西 雄大(にし・たけひろ)

日経ビジネス記者

2002年同志社大学経済学部卒業。同年、日経BP社に入社。日経情報ストラテジー、日本経済新聞社出向、日経コンピュータ編集部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部記者。電機、ネットなどを担当する。


須永 太一朗

須永 太一朗(すなが・たいちろう)

日本経済新聞証券部

2003年一橋大学社会学部卒業、日本経済新聞社に入社。西部支社(福岡)で警察、企業、県政を順に担当。その後は主に証券部で日本株相場を取材。14年3月、日経ビジネス記者に。17年4月、日本経済新聞証券部。


河野 祥平

河野 祥平(こうの・しょうへい)

日経ビジネス編集記者

2006年日本経済新聞社入社。社会部、消費産業部などで警視庁、ネット業界などを担当。直近では企業報道部でビール・清涼飲料業界を取材。2015年4月から日経ビジネス。

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高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員