• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • twitter
  • facebook

OneJAPAN 大企業若手1000人のリアル

大企業若手・中堅有志からなる団体「One JAPAN」。賛否両論が渦巻くなか、発足から1年が経過した。

彼らの理念は分かりやすい。大企業で働く多くの若手社員は、所属する組織内に存在する「新しいことをやってはいけない空気」「イノベーションを起こせない空気」の中でさまざまな困難や、障壁、悩みを抱えている。それを打破したい――。

ただし、その理念に向かう足元の動きはどこまで進んでいるのか。彼らは、大企業にとっての救世主たり得るのか。日本を変えるイノベーターになれるのか。

One JAPANの1年の軌跡を振り返りながら、彼らのリアルと目指す先を改めて検証する。

※記事は順次、追加していく予定です

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長