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トヨタも空を飛べるか?

始まった「空中戦」、グーグル創業者やエアバスも

2017年10月12日(木)

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ウーバーがもくろむ世界制覇

 これだけ多くの企業が空飛ぶクルマの開発に傾倒するのは、それが「未来の公共交通インフラになる」と見ているから。空を飛べばクルマよりも早く目的地にたどり着けるため、都市部でも利用が広がると考えている。

 公共インフラとしての具体的なサービスも見えてきた。米ウーバーテクノロジーズが4月下旬に発表した空飛ぶタクシー「電動VTOL(ヴィートール)」の開発計画。機体はウーバーが、ブラジルの小型航空機大手エンブラエルや米バージニア州の無人航空機メーカーのオーロラ・フライト・サイエンシズなどと共同で開発する。

 VTOLの開発で実現しようとしているのが、下の図のようなサービスだ。

目的地まで最短の距離と時間で届ける
●ウーバーテクノロジーズが描く未来のサービス

 これまで同社は、A地点からB地点まで移動したい顧客に対して、一般の人が運転する自動車をスマートフォン(スマホ)のアプリケーションを使って配車するサービスを展開してきた。

 VTOLを活用することでウーバーは、顧客をA地点からB地点まで、ほぼ直線に近い最短ルートで運ぶ「空と陸の交通インフラ」になることを目指す。

 A地点にいる顧客を自動運転車で迎えに行き、近くのヘリポートまで届け、そこからB地点近くのヘリポートまでVTOLで飛び、再び自動運転車でB地点まで届ける。将来、陸も空も境目なく移動できる機体を開発できれば、ヘリポートへ行く必要もなくなる。

 20年には米テキサス州ダラスとアラブ首長国連邦のドバイでテスト飛行を実施する。同年にドバイで開催される世界博覧会でデモンストレーションをするのが狙い。既にダラスとドバイの自治体や不動産会社、EV(電気自動車)向けバッテリーメーカーなどとの提携を発表している。

ウーバーテクノロジーズの空飛ぶタクシー「VTOL」。2020年にダラスとドバイで飛行試験をする予定だ

 「渋滞もないし駐車場も必要ない。いつでも行きたい場所に早く行くことのできる全く新しい都市型交通手段にきっとなるだろう」(ウーバーのアンドリュー・サルツバーグ氏)

 陸と空の次世代インフラを誰が提供し、そこで使用する空飛ぶクルマを誰が開発するのか。大手もベンチャーも、この戦いに乗り遅れまいと必死だ。

 エアバスが巨額の資金を投じてヴァーハナ・プロジェクトを進める理由もここにある。自社開発の格安機体を武器に、手ごろな価格で移動サービスを提供しようとしている。「サンフランシスコからサンノゼまでタクシーやウーバーで100ドル以上かかるが、当社は同じ区間の移動を約80ドルで提供する。所要時間は自動車の半分以下。魅力的なサービスになる」(エアバス)

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「トヨタも空を飛べるか?」の著者

池松 由香

池松 由香(いけまつ・ゆか)

日経ビジネス記者

北米毎日新聞社(米国サンフランシスコ)で5年間、記者を務めた後、帰国。日経E-BIZ、日経ベンチャー(現・日経トップリーダー)、日経ものづくりの記者を経て、2014年10月から日経ビジネス記者。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

寺岡 篤志

寺岡 篤志(てらおか・あつし)

日経ビジネス記者

日本経済新聞で社会部、東日本大震災の専任担当などを経て2016年4月から日経ビジネス記者。自動車、化学などが担当分野。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部などを経て、2017年1月から日経ビジネス副編集長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

蛯谷敏

蛯谷敏(えびたに・さとし)

日経ビジネス記者

日経コミュニケーション編集を経て、2006年から日経ビジネス記者。2012年9月から2014年3月まで日経ビジネスDigital編集長。2014年4月よりロンドン支局長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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