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クルマのミライ~東京モーターショー直前スペシャル トヨタも空を飛べるか?

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みなさん、技術的なことはあまり記載されておらず、唯一、「UFO」の話が出ていました。実は、将にその通り、これが「UFO]というか未来のエンジンの第一歩となると思われます。燃料電池や水素ガスタービンには、燃料を効率的に「搭載」&「燃焼(エネルギー変換)動力化」する必要が有る。トヨタさんの燃料電池車の水素ガス圧力がなぜ800気圧あるのをご存知ですか?一般にLNGなどは650気圧(高温でも)で液化します。650倍以上圧縮できないのですが、水素は高温では100万気圧以上まで圧縮できます。わずかに1CCの量でも100万倍。このような技術が必要で且つ、小型化する必要があるので、超小型FCV&マイクロガスタービンのハイブリッドシステムの開発が進むと思います。この先に、あの有名なアーサーCクラークのペリーローダンシリーズの「カルプコンバーター」が見えてきます。亜空間、時空間を超える推力システムです。核融合以上の先のシステムです。カルプコンバーターの技術的構成システムは未記載ですが、常温核融合技術のベースモデルを用いてマイクロ超高圧数百万気圧を得て、これを超エネルギー線で超マイクロ核融合の先の「完全光子エネルギー化」して推力に変換するものと思われます。これらを360°全天方向に配置し、推力を得た後は「完全黒体」に吸収させて熱へ変換し、反力を消すことで、UFOの360°全天空間方向移動を可能にしているものと思われ、これを一方向にすれば「光速」を超える推力となるものではと想像しています。実は、こういう私は50年ほど前に「葉巻型UFO]を見ているので、ずっーとUFOの推力はと考えていました。まあ、数百年後の技術でしょうが、実現に向けて少しづつ技術のタネが見えてきました。「がんばれ、トヨタさんのFCV」。&「空飛ぶ車!!」(2017/10/18 08:43)

これを読んで自分が考えていた事を思い出した。
海の上は低速だと燃費が良いが、高速だと大変効率が悪い。
高馬力のガスタービンエンジンだったりする。
高速船の変わりに飛行機としては低速でも船の何倍も早い飛行機を増やすべきと。
ここにマイクロバス~中型バスレベルの空飛ぶ自動車代わりの飛行機。
これなら無人運転でコストも下げれるし、海の上なら墜落対策もある程度出来る。
空母ではないが、地上側で紐を引くとかカタパルト的な補助や、
離陸までは地上から電力供給でプロペラ加速とかと言うのも面白いだろう。
※ここで非接触給電の電気自動車関連の技術やマイクロ波送電の研究も生かせるかも
これで高速船すら廃止の中100~300kmレンジの海上を300km/h程度でよい飛行機を(2017/10/15 14:55)

>>いったい、インフラ整備等にいくらコストがかかるのでしょうか。
>>何らかの理由で機関が停止した場合、どうなるのでしょうか。

そのコストやリスクが劇的に下がってきている、というのがこの記事の最大のポイントでしょう。
今まで、技術的には可能でも全く現実的ではないとされていた空飛ぶ自動車のような構想が、技術革新によってコスト、リスクともに1/10、1/100というレベルで下がってきており、遠くを見ている人には実用化が見えるところ迄来ている、ということでしょう。
高速道路上、あるいは決められた海上を2車線、3高度程度で完全自動運転の小型ヘリのみ通行可能とし、SAのようなところで降下、市街地は地上走行。この程度であれば今すぐ開発を始めればあっという間に実用化されてしまうのでは?(2017/10/14 15:41)

燃費に厳しくなった社会で空飛ぶ自動車は無理があるんじゃないか?
燃費の悪い高価なスポーツカー並みの値段と燃費ならいけると思うけど。
電池による自動車はそれなりに実用になるが飛行機はかなり無理してるよね。
電動のドローンが大きくなっても道路を走るより効率で勝るのは
特殊な条件を色々付けなければ無理じゃね?(2017/10/14 00:00)

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