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コンビニ大試練 コンビニ業界「北の異端児」吠える

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 なるほど、戦略的ポートフォリオだね。そのうえ機動力もある。こういうしくみはどこから学ばれたものだろうか?(2017/11/16 10:47)

セコマは正直全く知らないコンビニでしたが、こちらの社長のご意見は非常に面白い物で、他コンビニ大手の経営方針と比較して好感が持てます。
もし、見かける事があったら是非入って見たいですね。(2017/11/15 09:32)

北海道在住、セコマはよく使います。特に田舎では、セコマ以外の選択肢がない町村も多いです。記事にないセコマの特徴としては、「レジ前で肉まんやおでんを扱っていない」「カット野菜が置いてある」店が多いように感じます。また、僻地のAコープ(農協の購買店舗)のセコマ転換(ダウンサイジング)も時々見ます。北海道では、食料品・日配品も扱う小型ホームセンターという業態も出ています(ホーマックニコットなど)。セコマのインフラとして足りないところは、ATM併設店が都市部の一部にしかないところですね。(2017/11/14 22:24)

知っている方にとっては常識、知らない方には吃驚されますが、実は北海道の最低賃金は810円と宮城や福岡を含めた東北・九州の各県より高かったりするんですよね。そんな地域で24時間営業しても人件費一つとってもペイするはずがない。セコマは利用したことがありませんが、大手3社が道内に攻め込めない大きな理由の1つにこの人件費の問題があると思います。(2017/11/14 18:50)

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生産性が悪いというのは、集中してやる、時間内に仕事を終えるという気持ちが足りないんです。

岡藤 正広 伊藤忠商事社長