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選手の身体能力を世界水準に高めた4分間運動術

パワー・スピード強化で国際スポーツ「JUDO」に対応

  • 松尾直俊=フィットネスライター

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2016年11月17日(木)

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 4年前のロンドン五輪、柔道男子日本代表のメダルはゼロ。柔道発祥国の面目は潰れ、男子柔道の危機とまで言われた。そして4年後の今年、リオデジャネイロ五輪。男子73㎏級の大野将平、90㎏級のベイカー茉秋の金メダルを筆頭に全7階級でメダルを獲得。復活と躍進を遂げたことは記憶に新しい。井上康生監督の元で総務コーチの任を務めた日本体育大学運動器外傷学研究室の岡田隆准教授に、ニッポン柔道の復活を支えた最新の科学的トレーニング法のエッセンスを聞いた。

柔道日本代表の筋力を強化し、パワーとスピードで海外の選手に対抗する。この任を受け持 ったのが、日本体育大学の岡田准教授だ。
[画像のクリックで拡大表示]

 ロンドン五輪後に男子柔道監督に就任した井上康生氏は、2000年シドニー五輪の金メダリスト。そして現役時代から今まで、日本の「柔道」と国際的スポーツである「JUDO」の違いを身をもって感じている一人でもある。

 「そこで井上監督は、日本の柔道界の中だけではなく、世界で勝つために必要だと思われる世界中の格闘技の技法や筋肉トレーニングと、その理論を取り入れていきました」

 こう教えてくれたのは、ロンドン五輪直後から井上氏の下でチームの一員となり、総務コーチの任を努めて来た、日本体育大学運動器外傷学研究室の岡田隆准教授だ。

 海外選手たちは、母国の伝統的な格闘技や武術をベースに柔道選手となり、オリンピックに出場してくる。今や日本伝統の柔道技だけではなく、多彩な技法が織り込まれているのが国際スポーツの「JUDO」なのだ。

 各格闘技からJUDOに応用できる技を抽出して身に付け、対策につなげるというのが井上監督の考え方だったのだろう。それに加え、体脂肪を減らして筋肉の増量によって体重を増やす。増やした筋肉が発揮するパワーとスピードで海外の選手に対抗する。この部分の任を受け持ったのが、岡田准教授だ。

コメント3件コメント/レビュー

ロンドン五輪とリオ五輪がいかに違ったかの比較をしたいのだろうけど、ロンドン五輪はメダルはゼロではない。
金メダルがなかった。銀メダルが2個に、銅メダルが2個。
正直なところ、今回はメンツがよかった。軽い階級から4つ(60kg~81kg)金メダルを取ってもおかしくなかった。
90kgのベイカー選手が金メダル取ったのは意外だったと思うよ!!(2016/11/21 07:32)

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ロンドン五輪とリオ五輪がいかに違ったかの比較をしたいのだろうけど、ロンドン五輪はメダルはゼロではない。
金メダルがなかった。銀メダルが2個に、銅メダルが2個。
正直なところ、今回はメンツがよかった。軽い階級から4つ(60kg~81kg)金メダルを取ってもおかしくなかった。
90kgのベイカー選手が金メダル取ったのは意外だったと思うよ!!(2016/11/21 07:32)

ロードバイクに乗っています。目から鱗の感があります。ヒルクライムの能力向上のために腸腰筋を強化したくていろいろやっていますが早速取り入れたいと思います。(2016/11/18 09:09)

HIITがお手軽エクササイズとして勧められているのをよく見かけますが、簡単さが誇張されすぎているものが多いように思います。
全力で20秒-10秒を8回というとタバタプロトコルそのものですが、タバタは非常にきついためオリンピック選手でも8回やると暫く動けなくなると言われています。私自身も自転車競技のトレーニングとして時々エアロバイクでHIITを行っていますが、20秒-10秒を8回なんてきつすぎて全力(を出そうという気力)が続かないので普段は30秒-30秒でやっていますし、それでも終わった後は疲労と吐き気で暫く動けなくなります。やる前から憂鬱になるトレーニングです。
普段運動をしていない人が「簡単」な気分で8回できたとしたら、それは全力が出せておらずHIITではない単なるインターバル運動になっている筈です。普通のインターバルも効果のある運動ですし健康に良いことは間違いないでしょうが、それはHIITではないので、HIITの研究で判明しているほどの高い効果は無いと思います。(2016/11/17 11:59)

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