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糖質制限パニック

このコラムについて

 ご飯やパンなど糖質の摂取を抑え、肥満や糖尿病など生活習慣病のもとを断つ──。
 そんな「糖質制限」が日本中を席巻している。
 世間にあまたあるダイエット法の一つと思うのは間違いだ。
 実践者は若年層から企業のエグゼクティブ層まで及び、関連市場は3000億円を突破。
 飲食・食品業界の垣根を越えて、様々な産業のビジネスモデルまで揺るがし始めた。
 降って湧いた食の一大トレンド変化にいかに対峙するか。
 それは、「本物の変化対応力」を持つ企業を見極めるためのリトマス試験紙にもなる。

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著者プロフィール

日野 なおみ

日野 なおみ(ひの・なおみ)

日経ビジネスクロスメディア編集長

月刊誌「日経トレンディ」を経て、2011年から「日経ビジネス」記者。航空・運輸業界や小売業界などを担当。2017年4月から現職。


西 雄大

西 雄大(にし・たけひろ)

日経ビジネス記者

2002年同志社大学経済学部卒業。同年、日経BP社に入社。日経情報ストラテジー、日本経済新聞社出向、日経コンピュータ編集部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部記者。電機、ネットなどを担当する。

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三品 和広 神戸大学教授