• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • twitter
  • facebook

失敗の法則

取材・文/
寺井 伸太郎 小笠原 啓  松浦 龍夫

 高い品質を保ちつつ、コストと期限をきっちり守って納入する─。

 日本企業が大事にしてきた「約束事」が次々に破られている。

 神戸製鋼所や日産自動車の不正は、ほんの氷山の一角にすぎない。

 深刻なのは、数千億円を投じた巨大プロジェクトの失敗が相次いでいることだ。

 “羽ばたけない” 航空機と完成しないプラント、動かないシステムはなぜ生まれたのか。

 小さな綻びは、やがて企業を揺るがす致命傷へと拡大する。

 現在進行形でトラブルと格闘する企業から、失敗の法則を探る。

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長