• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

箱根駅伝マニアックス

このコラムについて

 「どうして箱根駅伝だけが、あんなに人気があるの?」というテーマで原稿を書くことになりました。EKIDEN News主宰の西本武司です。EKIDEN Newsとは、箱根駅伝にのめりこみすぎて、大会が行われる1月2、3日以外にも箱根駅伝に関するものにひたりたいと、関東インカレや日本全国で行われている記録会やレースを観続けているうちに知り合った筋金入りの「箱根駅伝好き」たちが集まって運営しているニュースサイトです。主な活動拠点はツイッター(@EKIDEN_News)。日本各地の競技会やマラソン大会に呼ばれもしないのに自腹で出向いては、テキスト、写真、映像などを通じてレース情報を「共有」しつづけています。

 そんな我々を魅了する箱根駅伝、2017年大会の視聴率は27.8%でした。これだけテレビを観なくなったと言われる時代に、この数字を叩き出しているのは驚異じゃありませんか? その魅力の源泉とは? 懸命に走る選手たちはもちろん、彼らを支える裏方さんやビジネスに関わるお話、これがなかなか奥深い。駅伝好きの方も、ちょっと興味を持っていただいた方も、一緒に箱根駅伝を楽しんで参りましょう。

記事一覧

著者プロフィール

西本 武司

西本 武司(にしもと・たけし)

EKIDEN News主宰

吉本興業、ほぼ日刊イトイ新聞を経て、コミュニティーFM「渋谷のラジオ」制作部長。“公園橋博士”の名前で駅伝をどこよりも細かく追っかけるWEBメディア「EKIDEN NEWS」を主宰する。

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

私自身もブラックベリーとともに育った人間。そんな会社がそのまま消滅するのを見たくなかった。

ジョン・チェン カナダ・ブラックベリーCEO