• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

マーケティングは精神論ではない

自動化の波に乗り遅れるな

2016年10月14日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 私は「面倒くさいこと」がかなり苦手で、並ばないと入れない店にはまず行きませんし、ショートカットできる手段があるなら、多少費用がかかっても、そちらを選択します。

 仕事に関してはどんなことも面倒だとは全く思いませんが、やはり、どれだけ効率的に進められるか、どれだけ効果的かつスピーディーに回る仕組みをつくるか、ということに喜びに感じる性格です。

 最近、マーケティングの世界では「自動化」が話題になっています。正式には「マーケティング・オートメーション」。これはまさに、私好みです。いえ、私の趣味などどうでもいいのです。

 これは企業にとって、従来のマーケティング戦略を大きく変えるものといえます。マーケティング担当者を置いていなかったり、そもそも営業担当者もゼロという中小・ベンチャー企業でも、大企業と伍して戦える、効果的なマーケティングが実践できるからです。

 今回は、分かっているようで、実はあまり分かっている人が少ない、マーケティング・オートメーションを考えます。

マーケティング・オートメーションの時代が始まった

ありがちな営業部長の弁解

 では具体的に、自動化がどんなシチュエーションで有効になるかを考えましょう。まずは、こんな会話をしている企業の場合。

社長「もはや、画一的な攻め方で勝てる時代ではない。一社一社の状況に合ったマーケティング戦略を進めるように!」

営業部長「かしこまりました。各営業担当者には訪問回数を増やさせます。接触回数を増やせば、顧客企業の要望も深く理解できるでしょう」

社長「訪問回数を増やさないと一社一社の情報を得られないのか?」

コメント0

「脱・マニュアルマーケティング」のバックナンバー

一覧

「マーケティングは精神論ではない」の著者

平松 誠一

平松 誠一(ひらまつ・せいいち)

ベレネッツ代表

1967年生まれ。米The American University, Economics(BA)卒業後、NTTドコモ入社。97年にベレネッツ代表に就任

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トランプ政権のここまでの動きはスロー。

ジョセフ・ナイ 米ハーバード大学特別功労教授