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詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー

産業秩序が激変、自動車を「操る」のは誰だ

2017年5月22日(月)

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 AI(人工知能)による産業構造の激変が始まった。

 売り上げ規模など従来の序列は全く関係ない。対応できない既存勢力は没落する。強固なピラミッドを持つ自動車産業とて安泰ではない。AIによる自動運転の実用化が、激変の号砲となる。

 5月10日にトヨタ自動車とAIによる自動運転で提携したのは、半導体世界シェア10位以下の米エヌビディア。自動車業界と半導体業界にとって、序列の崩壊を象徴する提携である。

 エヌビディアは長らく、ゲーム用半導体というニッチ産業のプレーヤーの1社に過ぎなかった。まさに「知る人ぞ知る」存在だった同社は、AI時代の寵児になりつつある。

 ただし、同社のAI用半導体メーカーとしての実力はいまだベールに包まれている。4月、日経ビジネスはメディアとして世界で初めて、米エヌビディアを密着取材した。

 AIによる世界制覇の攻防──。特集第1回は、その主役の1社であるエヌビディアの実像を詳報する。

 米ニュージャージー州ホルムデル。半導体大手の米エヌビディアが自動運転の開発拠点を置くこの地方都市の郊外で、4月中旬、日経ビジネスは1台の黒いクルマが走っている姿をとらえた。

 米フォード・モーターの高級車「リンカーン」を改造した、エヌビディアの自動運転試作車「BB8」である。

 「世界の技術を支配する」と言われ、20世紀にトランジスタやC言語など革新的技術を次々に生み出した「ベル研究所」。奇しくもその跡地で、エヌビディアによる今後の自動車を“支配”するかもしれない実験が行われていた。

米エヌビディアの自動運転試作車「BB8」。テストドライバーは時折、サンルーフからわざと両手を出していた

 一見、普通のクルマ──。ただし、試作車「BB8」には1点だけ、これまでのクルマの常識を超える“個性”を持つ。

 運転者が、人間ではなくAI(人工知能)という点だ。

 毎日のようにAIと名が付く製品や技術を聞くようになった。注目の理由は、端的に言えば本格的な実用段階に入ったからだ。

 AIの特徴は「学習する」点にある。人間の脳を模した計算手法「ディープラーニング」で、人間が教え込まなくても自ら進化することが可能になった。これまでのコンピューターと違い、学習した内容と全く同じ問題でなくとも、AIは類推して答えを導き出すわけだ。

 自動運転は、まさにAIの出番といえる。センサーやカメラが捉えた人や障害物などの情報をインプットすれば、どのルートをどの程度の速度で走ると安全に通行できるかをAIが判断し、クルマを操ってくれるわけだ。

 自動車メーカーではなく半導体メーカーが試作した「AIカー」であるBB8。その運転席に座ったテストドライバーが時折、サンルーフからわざと両手を出してこちらにヒラヒラと手を振った。「ハンドルを握らなくても問題ない」という合図である。右折、左折、車線変更……。高速道路も一般道も自動運転でスイスイとこなしていく。

 この技術力に、トヨタ自動車が惚れ込んだ。

コメント16件コメント/レビュー

「ビジネス記事が『ありふれた民生品の業界トップ』を捕まえて『謎』扱い」
という前提の所為で、以降の内容全てに違和感を感じてしまいます。
『謎』でも何でもなく、単に異業種大手同士が提携したに過ぎないのでは。(2017/05/30 18:09)

「AI 世界制覇の攻防」の目次

「詳報:トヨタが頼った謎のAI半導体メーカー」の著者

島津 翔

島津 翔(しまづ・しょう)

日経ビジネス記者

2008年東京大学大学院工学系研究科修了、日経BP社に入社。建設系専門誌である日経コンストラクション、日経アーキテクチュアを経て、2014年12月から日経ビジネス記者。担当分野は自動車、自動車部品。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

「ビジネス記事が『ありふれた民生品の業界トップ』を捕まえて『謎』扱い」
という前提の所為で、以降の内容全てに違和感を感じてしまいます。
『謎』でも何でもなく、単に異業種大手同士が提携したに過ぎないのでは。(2017/05/30 18:09)

幾ら何でも筆者はモノを知らなさ過ぎます。
NVIDEAを謎の半導体メーカー呼ばわりするとは何事ですか。
それにトヨタが自動運転に関するノウハウを全く持たずに半導体メーカーに縋った様に書くのは何かトヨタに恨みでもあるのでしょうか?
事実誤認と先入観と個人の願望にすぎない記事を誰が読むと思いますか?
日経ビジネスもこの程度なのですか?

この記載は読者コメントとして掲載はされないでしょう。
しかし、都合の良いコメントだけを列記しても読者を騙し続けることは出来ないと認識すべきです。
読者の知見や知識レベルは貴紙が想像する遥か先を行っています。
時代遅れの情報操作は自殺行為です。

これを読んでいるアナタ!あなた!貴殿の事ですよ!!(2017/05/29 13:46)

半導体については詳しくないので、社名は知っていたが、どの程度のインパクトのある会社かは知らない。
自動運転で疑問なのは、今の道路をそのまま走らそうとしているところだ。
人間のドライバーの挙動は、AIで果たして読めるのだろうか?
それよりも、自動運転の車しか走れない「自動運転車専用道路」を作り、そこを走らせるようにしたらどうだろうか。
将来の自動車に自動運転が導入されても、自動運転専用道に入ってから、自動運転に切り替えるなどのやり方が、合理的で早道ではないかと思うが、、、、(2017/05/24 12:17)

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