• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

あえて言わせて…シン・ゴジラ「ここが不満!」

ゴジラの○○○が物足りない…。

  • 米田 勝一

  • データ協力:不満買取センター

バックナンバー

2016年9月28日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「『シン・ゴジラ』、私はこう読む」を展開しています。
※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。

 日経ビジネスオンラインで、「これでもか!」と絶賛展開中の企画「『シン・ゴジラ』、私はこう読む」。これまで、各界のキーマンや専門家の興味深い解釈を数多く紹介してきたが、一般の鑑賞者の見方はいかに?

 今回は、「不満買取センター」が実施したシン・ゴジラに関するアンケート(調査期間:2016年9月13~14日/有効回答526人)の結果を紹介する。アンケートは不満を回答してもらう形式のため、寄せられたのは、当然ながら否定的なコメントのみ。

 「中にはこうした意見もある」という程度の軽い気持ちで、ご覧ください。

「もっと暴れてほしかった」

 もっとも多かった不満は、「ゴジラの暴れ方が物足りない」の29%。2位以下を大きく引き離して圧倒的な1位である。

 代表的なコメントは、以下のようなものだ。

「ビルを破壊してなぎ倒し、観る者に爽快感を与えた昔のゴジラははもういませんでした。感情も何も感じられないゴジラ。悲しさも感動も…。観て何も残らない映画になってしまいました。ゴジラ映画じゃなくてよかったのでは?非常にがっかりでした」(43歳、男性、経営者・役員)

「ゴジラの暴れ方が足りないような気が。もっと東京中やられるのかと思っていたし、もう一回起動するとばかり思っていた。あれで終わりとは…」(40歳、女性、会社員)

「ゴジラが暴れるシーンが意外と少なくて、ただ歩いてるだけに見えた。ゴジラの目指す目的が理解できなかった」(42歳、男性、自営業)

「もう少しゴジラが暴れた方がよかったのでは? 破壊後の絶望感が漂う中で作戦シーンへ移ってほしかった」(29歳、男性、会社員)

 「怪獣映画」として観てしまうと、歴代ゴジラとの比較において、シン・ゴジラはちょっとおとなしすぎる――。一言でまとめると、こうした感想なのだろう。観賞するうえでの視点を、「人間ドラマ」など「怪獣映画」以外に置くか否かで、評価も分かれるのだろうが。

コメント21件コメント/レビュー

早くケーブルTVで放送してほしいです。石原さんの英語がスーパードラマTVでやってる英語に近いのかも気になるところ。ジャパニーズイングリッシュだと欧米人にはチンプンカンプン日本人にはよくわかるという笑い話ですからね。すごく早い何言っているかわからないということは結構期待できそうです。(2016/10/30 10:15)

「みんなの不満」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

早くケーブルTVで放送してほしいです。石原さんの英語がスーパードラマTVでやってる英語に近いのかも気になるところ。ジャパニーズイングリッシュだと欧米人にはチンプンカンプン日本人にはよくわかるという笑い話ですからね。すごく早い何言っているかわからないということは結構期待できそうです。(2016/10/30 10:15)

どんな作品でも不満は出て当然だし公平に扱われるべきなので、賞賛の多い中でこの記事の存在意義は大きいと思います。
ただ、映画の趣旨や監督の狙いを踏まえてないただの感想には含蓄も糞も無いので、そうした意味ではあんまり中身が無いなあとも思ってしまいました。
まあ他所でやれと言われたらそれまでですが。(2016/10/06 22:22)

これはこの作品に限らないが(いやもしかしたらわざとかもW)大写しの出演者の歯並びが悪すぎて、集中がそがれたこと。何人かの役者さんの滑舌悪くサ行の発音がTHになっていて気になって仕方が無かった事。セリフのしゃべり終わりに余った息を抜く役者さんが結構いてため息大会だったこと。ゴジラに限らず、邦画(日本俳優陣)の限界でしょうかね。(2016/10/03 11:25)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長