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大学入試の英語試験を民間委託する波紋

実現するか? 理想の試験

2018年4月7日(土)

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 大学入試の英語試験を民間に委託することで、4技能(Reading/Writing/Listening/Speaking)を判定することとするーーこの発表を耳にしたとき、英語教育関係者は相当なインパクトを受けたのではないかと思います。

 スピーキング能力を測るという発想自体は優れたものです。スピーキングを意識すると、どうしても音読の訓練を丁寧にしっかりと行うことになりますし、実際に話すことも必要になりますので、話す力が伸びるだけでなく、他の能力にも大きなプラスになると考えられるからです。

そんなことが可能なのか?

 ただ、これはあくまでも私の感想ですが、教員が受けたインパクトというのは、「素晴らしい。しかし、いったいどう教えれば良いのだろう?」ではなく、「そもそもそんなことが可能なのか?」というものであったのではないかと思います。

 それというのも、スピーキング能力を測定することはとても難しいからです。これは英語教員の間ではよく知られた点ですし、第2言語習得やテスト理論の書籍にもはっきりと書かれています。スピーキング能力を判定するには、まず複数の試験官が必要です。さらにその試験官たちが適切な訓練をしっかりと受けている必要があります。これは、言うのは簡単ですが実際に行うのは大変です。さらに、そこまでやって、ようやく「ある程度の精度」で判定できるというのが実情で、どうしても揺らぎが出てしまいます。

 このように言うと、「いや、すでに民間でスピーキングテストは行われているのだから大きな問題はないのでは?」と思う人もいるかもしれません。しかし、ここにはごく単純に2つの問題があります。1つ目は、今お話した精度の問題、2つ目は民間試験といっても多種多様でスピーキング・テストの内容も実施方法も異なるという点です。

 まず精度についてですが、民家のテストがこれまで大きな問題にならなかったのは、それぞれの試験が、それぞれの内部基準で判定してきたからです。そのため、精度に多少の揺れがあっても、それを踏まえたうえで、たとえば「Bレベル」とかいった独自の判定を出すことができたわけです。

 しかし、人生を左右しかねない「大学入試」の判定にとなると、話は全く違ってきます。「多少の揺れがあります」では済みません。それに加えて、テストの内容や実施方法が異なると、話はさらに難しくなります。この点については、スピーキング問題を見るまでもなくリーディング問題を見れば分かります。たとえば、同じ会社が作っているTOEICとTOEFLというテストでは内容・難度が全く異なります。TOEICが社会人向けのテストである一方で、TOEFLはアカデミックな能力を問うテストになっており、単純な比較や関連づけはできません(※)

(※)蛇足ですが、TOEICが大学入試の判定に適切であると判断されたことには驚いた人が多いと思います。高校生がmarketing strategy(マーケティングの戦略)とかcompetitive prices(競争力のある価格)などという言葉を必死で勉強している様を想像してみて下さい。

 また、これら2つとは全く違うIELTSという英国圏でメジャーなテストは、また一味違う洗練された問題を出題してきます。

 いずれにせよ、それぞれの試験はそれぞれ明確な目標を持って作られており、色々な意味で異なるわけで、それが資格試験として成り立つのは、他の試験と比較せず、それぞれの独自の評価基準で判定を出しているからです。

コメント12件コメント/レビュー

驚くほどの現在の英語教育、英語試験の現実離れ、すなわち数年も英語の授業を受けても読解力だけしか身につかないという貧困さへの分析がない。現実の問題は、ネイティブと自由に会話ができる、論文の英語を理解できる、論文を英語でかける、英語の小説を楽しむことができる、世界中の英語での資料を自由に検索して自分の知識にできる、などの能力が求められているにも関わらず、英語専門の教育書や関係者は、このような点に関しての考えや洞察力を持っていないといえる。明治の開国時の英語に対する教育思想をいつまでも引きずるのことをやめて、英語教育のイノベーションを引き起こさねばならないと思う。(2018/04/14 18:45)

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「大学入試の英語試験を民間委託する波紋」の著者

池田 和弘

池田 和弘(いけだ・かずひろ)

大阪観光大学国際交流学部教授

「学習者に優しい」をコンセプトに、認知言語学、レキシカル・グラマー、エマージェント・グラマー、並列分散処理など最新の知見を駆使して、受験英語と実用英語を融合。日本有数の英語学習法のスペシャリスト。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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いただいたコメント

驚くほどの現在の英語教育、英語試験の現実離れ、すなわち数年も英語の授業を受けても読解力だけしか身につかないという貧困さへの分析がない。現実の問題は、ネイティブと自由に会話ができる、論文の英語を理解できる、論文を英語でかける、英語の小説を楽しむことができる、世界中の英語での資料を自由に検索して自分の知識にできる、などの能力が求められているにも関わらず、英語専門の教育書や関係者は、このような点に関しての考えや洞察力を持っていないといえる。明治の開国時の英語に対する教育思想をいつまでも引きずるのことをやめて、英語教育のイノベーションを引き起こさねばならないと思う。(2018/04/14 18:45)

韓国や中国の英語力が高いのは「大学に入ってから」英語を猛勉強するから。日本語、中国語、韓国語を母国語とする人が英語を話せるようになるまで標準で2500時間必要。月から金まで毎日1時間英語の授業を受けても、年間210時間。中高6年で1260時間。高校卒業時点で話せないのは、時間がそもそも足りないから当たり前の話。教え方が悪いわけでも、生徒が不熱心なわけでもない。
大学4年間であと1300時間を勉強すれば、誰でも話せるようになる。(2018/04/14 17:52)

>英語教育は 将来英語を使わない人が基礎として知ってるレベルで良い

わたしも同感だったが 夫が海外赴任となり、英語が不必要な人から いきなり必要な人になってしまった。サービス業の人も海外からの観光客対応など、ひと昔より英語は必要になってきてると思う。

あくまで自分の考えだが 日本がこれだけ話せない教育をし続けているのは、優秀な人材を安いコストで日本に縛り付けておくためではないか、海外流出を防ぐためではないか、と 勘ぐってしまう。(2018/04/14 13:01)

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