• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

なぜ、話下手な人間が、プロの話者になれるのか

2016年1月20日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

「隠れた人格と才能」を開花させる技法

先生は、今年5月に上梓された新著、『人は、誰もが「多重人格」 - 誰も語らなかった「才能開花の技法」』において、人は、誰もが心の中に「複数の人格」を持った「多重人格」であり、日常においては、無意識に、仕事や生活の状況や場面に合わせて「様々な人格」を使い分け、それによって、他人と円滑にコミュニケーションを取り、仕事で高いパフォーマンスを発揮していると述べられていますね。

 そして、先生は、この新著の中で、我々が、「多重人格のマネジメント」を適切に行えば、日常の仕事や生活において、これまで隠れていた人格とともに、隠れていた才能を開花させていくことができると言われていますね。

 では、具体的に、その「多重人格のマネジメント」は、どのように行えばよいのでしょうか?

田坂:実は、すでに、これまでの話において、その「基本的な技法」については、様々に紹介してきましたので、まずは、それらを実践するだけで、必ず何かの変化が起こります。

たしかに、ビジネスメールや電話を使った「人格切り替え」を実践しただけで、何かが変わり始めるでしょうね。「精神的基礎体力」だけでも、必ず、身につきますね。

田坂:そうですね、その「精神的基礎体力」は、極めて重要です。逆に言えば、そうした「基礎的修業」を抜きにしては、次の段階の「高度な技法」を身につけることはできないのですね。その体力が無ければ、ただ、技法を頭で理解しただけに終わってしまいます。

 しかし、その「精神的基礎体力」が身につくと、「人格の切り替え」が容易にできるようになります。正確に言えば、「自分の中の『様々な人格』の中から、職場の状況において『表に出す人格』を適切に選ぶこと」が容易にできるようになります。

しかし、例えば、職場の状況において、「明るい人格」を表に出すことが求められるとき、そもそも、自分の中に、そうした「明るい人格」が無い人の場合には、どうすればよいのでしょうか?

誰の中にも「すべての人格」が潜んでいる

田坂:いや、実は、「明るい人格が無い」という人は存在しないのです。「暗い人格」と言われる人の中にも、必ず「明るい人格」が隠れているのですね。

 ただ、その「隠れた人格」が、ほんの少しの努力で、容易に表に出てくる人と、努力をすれば、その人格が育って表に出てくる人、その人格を強く抑圧してしまっているため、相当な努力をしても、それが表に出てこない人がいるのです。

誰の中にも、必ず「明るい人格」が隠れている…。

田坂:そうです。いや、さらに言えば、誰の中にも、可能性としては、「すべての人格」が隠れているのです。

 なぜなら、世の中に「人格形成」という言葉があるように、我々の「人格」とは、そのかなりの部分が、「生きてきた環境」「出会った人間」「与えられた経験」などによって、後天的に形成されるからです。

 従って、環境、人間、経験を適切に選び、時間をかけることによって、本来、我々は、その可能性の中から、自分の意志で、「どのような人格」でも育てていけるのです。

しかし、我々の「人格」の形成において、遺伝的特質などの「先天的要因」が、大きな影響を持つのではないですか? 「先天的要因」が、制約になるのではないですか?

コメント0

「田坂広志の誰も語らなかった「才能開花の技法」」のバックナンバー

一覧

「なぜ、話下手な人間が、プロの話者になれるのか」の著者

田坂 広志

田坂 広志(たさか・ひろし)

多摩大学大学院教授

1974年東京大学卒業、81年同大学院修了。工学博士(原子力工学)。米シンクタンク客員研究員などを経て、2000年多摩大学大学院教授に就任。2011年3~9月、東日本大震災に伴い内閣官房参与に就任

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック