• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

コーヒーで痩せる? そのダイエット効果は?

第5回 コーヒーポリフェノールの脂肪燃焼効果とは――日本ポリフェノール学会理事長の板倉弘重さんに聞く

  • 柳本操=ライター

バックナンバー

2016年6月29日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

みんなが毎日飲んでいる香り高いコーヒーは、カラダにいいことづくめだった! 以前は「カラダに悪い」と言われていたコーヒーが、最新の研究により「カラダにいい」ことが続々と明らかになっている。今回は、コーヒーに含まれるポリフェノールの脂肪燃焼効果に迫る。日本ポリフェノール学会の理事長で、品川イーストワンメディカルクリニックの理事長の板倉弘重医師に、コーヒーポリフェノールの効能や効果的な摂取方法について聞いた。

コーヒーには脂肪を燃やす効果があるという。今回は男女を問わず誰もが気になるコーヒーのダイエット効果に迫る(©Jedsada Piampiyachat -123rf)
[画像のクリックで拡大表示]

 コーヒーには、がん予防、糖尿病予防、血液サラサラ効果など、多彩な働きがある。取材した専門家の方々が口を揃えたのが、「クロロゲン酸」という、コーヒーの健康効果を支えるポリフェノールの一種の働きについてだった。

ポリフェノールには脂肪燃焼効果が

 そもそもポリフェノールとは何なのか。コーヒーに含まれるクロロゲン酸はどういったポリフェノールなのか。そしてその効果は――。こう聞かれても漠然と「ポリフェノールはカラダにいいらしい…」くらいにしか説明できない人が多いのではないだろうか。

 そこで今回は、赤ワインやチョコレートなどの「ポリフェノールブーム」の火つけ役の1人で、日本ポリフェノール学会の理事長も務める板倉弘重医師に詳しく話を聞いた。板倉さんは、国立・栄養研究所 臨床栄養部に在籍していた時に、赤ワインに含まれるポリフェノールの抗酸化パワーを世界に知らしめた1人だ。

 クロロゲン酸は、強い抗酸化作用によって体内の炎症を抑えたり、LDLコレステロールを低下させるといったさまざまな効果がある。肝臓にもいい影響を及ぼす。

 今回特に注目したいのが「脂肪燃焼効果」だ。クロロゲン酸には、脂肪を燃やす働きがある。つまり、コーヒーはダイエットにも効果があるのだ。さらにコーヒーには、脂肪を燃やす働きがあるもう1つの成分「カフェイン」も多く含んでいる。これらが両方あると相乗効果が出る。そのダイエットパワーの神髄に迫っていこう。

         ◇       ◇       ◇

コメント2件コメント/レビュー

信用できる裏付けがあり珈琲党にはありがたい記事です。
願わくば、いわゆるインスタントコーヒーでもOKなのか、レギュラーコーヒーでなければ効果が薄いのか・・次にはその辺も解き明かしてほしいです。(2016/06/29 13:01)

「「一に健康、二に仕事」 from 日経Gooday」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

信用できる裏付けがあり珈琲党にはありがたい記事です。
願わくば、いわゆるインスタントコーヒーでもOKなのか、レギュラーコーヒーでなければ効果が薄いのか・・次にはその辺も解き明かしてほしいです。(2016/06/29 13:01)

赤ワインの健康効果が一時期もてはやされたが、一方で多量にとれば別の成分の害もある事も改めて認識されるようになっている。こうした「体にいい」系の情報は常に湧いては消えを繰り返しているが、どんな食品も単にそればかり多量にとれば良いと言うものでもないだろう。コーヒーの健康効果を調べた母体がコーヒーの発売元であることなど、結論にバイアスがかからないはずがないと見るのが自然であるし、純粋な科学者であれば、そうしたデータで持論を展開すること自体を避けようとするはずだろう。何年かして、コーヒーの飲み過ぎはやはり体に悪かった、と言われてもそれで健康を害した人は取り返しがつかないわけで、安易に飛びつく人にも、こうして寄って集ってもてはやす報道の仕方にも不安を感じる。(2016/06/29 10:14)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長