• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

文化の異なる外国人も聞き方次第で理解できる

2016年8月18日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今回は、外国人との対話について考えていきます。ビジネスがグローバル化してきたことから、外国人と対話する機会が多くなりました。日本人は、すぐに語学力を気にしますが、対話で大切なのは語学力だけではありません。そこで今回は、文化的背景の異なる外国人と対話する際に、語学力以外に気をつけるべきポイントについて考察します。

褒められたものではない聞く姿勢

 初めにお断りしておきますが、私は決して「語学が堪能で海外経験豊富な国際派ビジネスマン」などではありません。思わぬご縁から海外で仕事をすることになって、四苦八苦しながらビジネスを進めているドメスティックなおじさんです。ただ、コミュニケーション・コンサルタントという仕事柄、「文化的背景の異なる者同士が、お互いの理解を深めるにはどうすればよいのか?」ということについて、以前から興味をもっていました。

 そんな私が、「中国でビジネスを展開しないか」とお誘いを受けました。進出に際しては、サービスを中国向けにローカライズする必要があります。そのために、中国と中国人に関する書籍を数多く読み漁りました。また、中国全土から人が集まる上海市内を実際に歩き回って、中国人のコミュニケーションスタイルをじっくりと観察しました。さらに、数多くの企業を訪問したり、たくさんの方々と酒を酌み交わしたりして、ビジネスの現場を取材して回りました。

 そうして、知れば知るほど、日本人と中国人のコミュニケーションスタイルは異なることがわかりました。人口が多く苛烈な環境で生き抜いてきた中国人は、よく言えば柔軟でたくましいのですが、日本人からすると刹那的で自己主張が強く身勝手に見えます。中国人は、顔つきは日本人と似ているものの、中身は驚くほど違います。

 特に「聞く」ということに関して言うと、先生や上司の話をじっと聞く姿勢は素晴らしいものの、対話での聞く姿勢は褒められたものではなく、日本人以上に自分の主張を押し通すことばかり考えています。

話を聞くことが大切だ――なぜ?

 驚いたのが、「話を聞くことが大切だ」ということが頭から受け入れられなかったことです。日本人の場合、「人の話を聞くことって、大切ですよね?」と問いかければ、ほぼ全員が「そうですね」と肯定します。実際には、多くの日本人も伝えることばかり考えていて、聞くことをおろそかにしているのですが、少なくとも「人の話を聞くことが大切である」ということは常識になっています。

 ところが、中国に来て、同じように「人の話を聞くことって、大切ですよね?」と問いかけると、「はあ?」と驚かれるような否定的な反応が返ってきました。日本人は、誰しも子供の頃に「先生の話をよく聞きなさい」「友達の話をちゃんと聞きなさい」と教育されているものです。しかし中国人は「勉強しなさい」とは言われるものの、「話を聞くことが大切だ」という教育は受けていないのです。当時の私は、「えらいところに来ちゃったなあ…」と打ちのめされたような思いでした。

 研修業界では「コップを上向きにする」という表現がよく使われます。コップが上向きになっていないと、水を入れることができない。同じように、相手側がこちらの話を受け入れる状態になっていないと、いくらよいことを教えても入っていかない。「聞くこと」の研修については、中国人のコップは完全に下向きになっていたのです。私の中国進出は、「中国人のコップを上向きにするには、どうすればよいのか」を考えるところからスタートしました。

コメント0

「「聞く力」を鍛えて「対話力」を高めよう!」のバックナンバー

一覧

「文化の異なる外国人も聞き方次第で理解できる」の著者

辻口 寛一

辻口 寛一(つじぐち・ひろかず)

クロスロード株式会社 代表取締役 コミュニケーション・コンサルタント

コミュニケーション・コンサルタント。「サ ポーティブリスニング」を提唱。「聞くこと」 から始めて対話力を強化する教育と、それに よってホワイトカラーの生産性を向上させる コンサルティングを提供している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員