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眠る時間が不規則、技アリの二度寝で疲労解消

新聞記者と工場交代勤務者の眠りの質を高めた方法とは?

2017年5月19日(金)

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仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まないための、ぐっすり睡眠術をお届けしよう。

 前回の記事に続き、企業の依頼を受けて「睡眠マネジメント研修」を行うユークロニア社長の菅原洋平さんが編み出した睡眠改善法「菅原メソッド」を紹介していく。今回は実践編の第2弾として、起床時刻が不規則なビジネスパーソンが陥りがちな睡眠の乱れの解消法をお伝えしよう。

[画像のクリックで拡大表示]

 毎日の生活サイクルが不規則なため、どうしても睡眠の質が悪くなりやすい職種として、今回は新聞記者と工場の交代勤務者を取り上げたい。新聞記者はいつ発生するか分からない緊急のニュースに対応するために、工場勤務者は3交代制などのシフトに対応するために、それぞれ眠る時間帯が不規則になっていた。こうした生活によって満足する睡眠が取れなかった彼らに、菅原さんが与えたアドバイスとは?

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「眠る時間が不規則、技アリの二度寝で疲労解消」の著者

伊藤 和弘

伊藤 和弘(いとう・かずひろ)

ライター

フリーライター。1967年生まれ。新潟大学法学部卒業。医療・健康分野、文芸・マンガ関係の記事を中心に執筆。著書に『少年マガジン伝説』(電子書籍)がある。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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