ケーススタディ

「深層学習で逆転できるのかなと思っていたが、もう敗戦かもしれない」

(特集)「眼」が拓く深層学習ビジネス(4)

2017.08.10多田 和市

流通 通信・情報 運用・サポート コスト削減 カメラ・画像

様々な分野で深層学習を活用したビジネスが立ち上がってきた。しかし、東京大学大学院の松尾豊特任准教授は、「世界で勝てる感じはしない」と危機感を持つ。楽天の森正弥執行役員も「40歳ぐらいから下の若い研究者・技術者は、深層学習をコア技術と見ているのに、それより上の人たちは深層学習をツールだと見るにとどまり、メーンストリームと捉えていないことは問題になり得る」と語る。深層学習の活用で成功するにはどうすべきなのか。

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