ちょっと優雅なカクテルライフ

深いコーヒーの香りが安らぎを与えてくれる テネシーハニーラテ

第6回 真紀子流・しめやかな夜に傾けたいカクテルレシピ その3

レシピ:西村 真紀子/取材・文:松田 慶子/写真:菊池 くらげ/動画:カンパネラ編集部 06.08.2018

忙しく働いた一日の終わりには、心身ともに落ち着けるドリンクでくつろぎたいですよね。そこで、大人気フードプランナーの西村真紀子さんに、しめやかな夜に飲みたい3種類のカクテルレシピを考えていただきました。身近な材料で簡単に作れるカクテルレシピをお届けする本シリーズもいよいよ最終回。西村さんのとっておきのカクテルレシピ、コーヒーの深く芳しい香りがくつろぎを演出してくれるカクテル「テネシーハニーラテ」です。

カクテルを楽しむには、いろんな用語を知っておくと便利です。ここでは比較的よく使われるカクテル用語を4つ紹介します。

まずは「スクイーズ」。「搾る」という意味で、レモンやオレンジなどの果物を横半分に切り、スクイザーに押し付け回して果汁を絞ります。2つめは、「ピール」。直訳すると皮ですが、カクテルの世界では、仕上げにレモンなどの皮をひねり表面のオイル分をカクテルに飛ばし付けることをいいます。風味を引き締めるための工夫ですね。

3つめは「スノースタイル」。グラスの縁に砂糖または塩をまぶしたもので、雪が凍りついたように見えるのでこう呼ばれます。グラスの縁をレモンまたはライムの切り口にあてて1回転させ、平らな皿に広げた砂糖または塩をかぶせて回し付けます。

最後は「デコレーション」。これは料理でも普通に使いますよね。カクテルの持ち味を引き立てる飾りのことをいいます。辛口のカクテルにはオリーブをカクテルピックに刺して飾る、甘口のカクテルにはチェリーを飾る、材料に果汁を使った場合はその果物をスライスして飾る、香草系リキュールを使った場合は香草の葉を飾るといったことがよくみられます。

さて、料理研究家の西村真紀子さんに最後に教えていただくのは、女性に人気のフレーバードウイスキー「ジャックダニエル テネシーハニー」をホットコーヒーで割ったカクテル「テネシーハニーラテ」です。

ハニーの豊かな風味で極上のくつろぎを テネシーハニーラテ

本シリーズ第4回でも登場した「ジャックダニエル テネシーハニー」。ジャックダニエルをベースにハニーの豊かな風味を加えたハニーテイストのフレーバーウイスキーで、西村さんも大のお気に入りとか。

「アメリカ人の知人宅で、バーボンをホットコーヒーで割ったものを飲ませてもらったのですが、とてもおいしかった。もし、ジャックダニエル テネシーハニーでつくったら、もっとおいしくなると思いました。果たしてその通り。コーヒーとメープルシロップのフレーバーが一体化して、とても豊かで深い香りと味になりますよ」と、ワクワク感たっぷりに西村さんは話してくれました。

■材料
(1人分)
・ジャックダニエル テネシーハニー 20㏄
・ホットコーヒー 150㏄(インスタントコーヒーでもOK)
・牛乳 30㏄


【作り方】

(1)コーヒーに牛乳を注ぐ


(2)ジャックダニエル テネシーハニーを注ぐ


(3)ゆっくりかきまぜる


(4)出来上がり


コーヒー好きな人ならぜったいにハマること間違いなしのカクテルですね。チョコレートとも相性がよく、食後酒としても最適。お好みで砂糖を加えたり、牛乳をクリームに代えたりしてもおいしくいただけます。

6回にわたり、身近な材料をつかって手軽につくれるカクテルをご紹介してきましたが、いかがでしたか?あなただけのオリジナルカクテル作りに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

西村真紀子(にしむら・まきこ)
Gohan&Co (クックパッド 料理教室公認教室)主催。
音楽プロダクションなどで会社員として働くかたわら、アメリカ、イタリアン、フレンチの講師などに師事し料理教室を始める。2013年に専業となり「再現しやすく簡単で豪華な料理」をテーマとしてGoham&Co(ごはんこ)をスタート。リラックスした楽しい雰囲気と、再現しやすく美味しい料理が口コミで話題となり予約の取れない教室となる。現在も毎月に通算100人以上が通う。

クックパッド料理教室 公認教室
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10362
松田慶子(まつだ・けいこ)
ライター/エディター
タウン誌や健康雑誌の編集部勤務を経てフリーランスに。健康、育児、教育、環境などをテーマに、雑誌やWEBで執筆するほか、企業PR記事も多く手掛ける。グラス片手に愛犬をなでるのが至福の時間。

●情報協力「アサヒビール かんたんカクテルレシピ」
https://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/

●ジャックダニエル テネシーハニー
https://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/tennessee/jackdaniels/