不思議と男女の出会いをつくる酒場、その秘密に迫る

「オトンとオカン」のお店・大阪べろべろばあに見た人と人とのつながり

bar

文:須田 泰成

01.12.2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若い人や女性が集まる素敵な「あなたの酒場」。素敵な酒場では男女の出会いがあり、そして結婚にも至ることがある。不思議と出会いが起きる酒場を題材に、温かく心地良い酒場づくりのポイントを見る。今回紹介するのは大阪のお店「べろべろばあ」である。

30年後には100億人を突破すると見られている世界の人口だが、日本は、逆に人口減少モード。2050年頃には、国内人口が1億人を割り込むと見られ、地方では、多くの限界集落が消滅集落へ、都市部でも過疎化が進行する地域が現れると予測されている。

さらに悩ましいのは、異性に興味がない、付き合ったことがない若者が増えているという実態だ。2015年、国立社会保障・人口問題研究所が18歳から34歳の独身男女を対象に行った調査によると、交際相手のいない割合が、男性7割、女性6割。将来的に結婚を希望する男女が共に9割もいるにも関わらず、現実は、残念ながら大多数の結婚願望がかなわない結果となっている。

男女の交流が生まれない。その原因は、非正規雇用が増えたことによる将来への不安の高まり、地域や職場コミュニティの変質に伴う出会いの減少、SNSなどに費やす時間の増加によるリアルとの接点の減少など、様々なことが考えられる。

が、しかし、そんなネガティブな世相と関係なく、変わらず男女の出会いが日常的に発生する空間がある。

それは、本連載で取り上げてきた、女性や若い世代の人たちが集まり飲み食い語る「あなたの酒場」である。

今回取り上げるのは、大阪、日本一長いと言われる天神橋筋商店街のアーケードの中にある「べろべろばあ」という鉄板焼き、お好み焼きが安くてウマい飲み屋である。ここの1階カウンターでは、昨年、3組のカップルが結婚を決めたという。

そんなべろべろばあに話を聞いた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CAMPANELLAの最新記事を
SNSでお届けします

TOPICS

あなたにおすすめの記事

  • 仲間と食べたい、冬の「おとな鍋」ベスト3

    01.05.2017

    仲間と食べたい、冬の「おとな鍋」ベスト3

    1月の第2月曜日は「成人の日」。誰しもが通過する、「子ども」から「おとな」への節目の日ともなる。そこで今回は、仲間と食べたい、冬の「おとな鍋」ベスト3をご紹介しよう。津軽海峡の鮟鱇(アンコウ)鍋、天然鴨(ガモ)の鍋、安心院の鼈(スッポン)鍋(冒頭写真)――。こうした鍋の価値がわかるのが、おとなというものなのだ。

    READ MORE »

  • もう試した?ネットで話題の「サーモンのブラックペッパー漬け」が超絶おいしい!

    12.22.2016

    もう試した?ネットで話題の「サーモンのブラックペッパー漬け」が超絶おいしい!

    簡単に作れて、でもおいしい。そんな理想のレシピが「サーモンのブラックペッパー漬け」。考案者のイラストレーター杏那さんに、その魅力的なレシピを教えていただきました。

    READ MORE »

  • 手軽にリッチな気分に! お菓子とワインのマリアージュ

    10.15.2015

    手軽にリッチな気分に! お菓子とワインのマリアージュ

    「紅茶やコーヒーと合わせるのが定番」と思っていたお菓子が、実はワインとも相性がいいって知っていましたか? このマリアージュ、どうもブームにもなりつつあるようなのです。そこで今回は、プランタン銀座 フーズ営業部 スーパーバイザーの加園幸男さんと、ワインショップ・エノテカ プランタン銀座店 店長の佐野舞さんに取材。人気のスイーツとお手ごろ価格の家飲みワインの新たなマリアージュを紹介してもらいます。これからはハロウィーン、クリスマスと続く時期。取材スタッフも驚いた、手軽にリッチな気分が味わえる“目からウロコ”の好相性をぜひ、お試しあれ!

    READ MORE »

  • ジャケ買い推進派! 瀬川あずささんのおすすめワイン10選

    07.23.2015

    ジャケ買い推進派! 瀬川あずささんのおすすめワイン10選

    ワインは好きだけれど、自分で選ぶのはちょっと難しそう……。そんな方には「気に入ったエチケット(ラベル)で選ぶ」ジャケ買いがおすすめだ。今回は、家飲みが楽しくなるすてきなエチケットやボトルデザインのワインを、ワインエキスパートの瀬川あずささんにセレクトしてもらった。

    READ MORE »