「ふるさと納税」で贅沢な酒の肴をゲット!

北海道豊富町/ビールやワインと合わせたい天然熟成チーズ4種類セレクト

文:福島 由恵 11.22.2017

お酒によく合うふるさと納税返礼品をご紹介するこのコラム、今回は北海道豊富町の返礼品「チーズ詰め合わせ 店長セレクト」。町内のチーズ工房・レティエが搾りたての牛乳からつくった本格志向の天然熟成チーズです。酪農王国ならではの素敵な一品をお試しあれ。

返礼品名:「チーズ詰め合わせ 店長セレクト」
申し込み番号:B-04
寄附金額:1万2000円以上

◆「今すぐできる『ふるさと納税』 5分で知る2つのポイント」はこちら

東京ドーム約320個分に相当する、1500ヘクタールもの広大な牧草地を有する酪農王国・北海道豊富(とよとみ)町。稚内市の南に隣接する同町では、放牧された1300頭の乳用育成牛が大自然の中、青々とした牧草や澄んだ空気と水の恵みを受けて、のびのびと、そしてたくましく育っています。

豊富町のふるさと納税返礼品「チーズ詰め合わせ 店長セレクト」は、町内の工房レティエがこうした牛たちの搾りたての牛乳からつくった本格志向の天然熟成チーズです。

食べごろチーズを4種類セレクト

チーズ本来の味を引き立てるため、使用される原料は自家製朝搾り牛乳と塩のみ。余計な材料は一切使わず、シンプルながらも深い味わいを追求しています。素材感を生かしたチーズは、夏場が比較的あっさりめなのに対し、冬はやや脂肪分が多いこってりめ。季節によって異なる自然食品ならではの趣も楽しめます。

詰め合わせは、チーズには一家言ある工房レティエの店長が、その時々の食べごろチーズを4種類セレクトしたもの。クール便(冷蔵)で届きますが、どのタイプも食べる30分前に冷蔵庫から出しておけば、チーズ本来の風味が戻ります。

フレッシュタイプの「さけるチーズ」はあっさりしたクセのない味わいが魅力でビールと好相性。セミハードタイプの「レブン」はワインの友にして、溶かした状態でスライスしたバゲット(フランスパン)やクラッカーにのせて食べるのがオススメ。チーズのトロトロ感が絶妙で、つい飲み過ぎてしまいそう。食べごろになった長期熟成タイプのチーズが届くこともあり、チーズ通のパリジャンのようにチーズに合わせてお酒をセレクトするのもいいでしょう。

■申し込み方法
豊富町ふるさと納税寄附申込用紙(豊富町のウェブサイトからダウンロード可)に記入のうえ、郵便、ファクスまたは電子メールで送付。銀行振込、ゆうちょ銀行振替、現金書留などで寄附金を納入。
(※ポイント制を採用。寄附額に応じてポイントがたまり、それと交換する形で返礼品が選べる)

■申し込み・問い合わせ先
豊富町役場 総務課 地域振興係
〒098-4110
北海道天塩郡豊富町大通6丁目
TEL:0162-82-1001
FAX:0162-82-2806

福島由恵(ふくしま・よしえ)
ライター
証券会社に勤務の後、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しフリーランスに。投資・マネー・税金・ライフプラン関連&生活のお役立ち情報などを中心に雑誌や新聞、WEBで執筆。