「ふるさと納税」で贅沢な酒の肴をゲット!

新潟県村上市/寒い夜に熱燗と味わいたい! “鮭どころ”の極上つまみ

文:福島 由恵 12.19.2017

お酒によく合うふるさと納税返礼品をご紹介するこのコラム、今回は新潟県村上市の返礼品「特選村上鮭セット1」。地元でないとなかなか手に入らない塩引鮭、焼漬、塩引鮭の酒びたしの3点セット。ビールや熱燗のお供に最適な組み合わせです!

返礼品名:特選村上鮭セット1
寄附金額:1万円以上
申し込み番号:A107

◆「今すぐできる『ふるさと納税』 5分で知る2つのポイント」はこちら

体の芯まで冷え込む夜、日本酒の熱燗(あつかん)や焼酎のお湯割りと味わいたいのが新潟県村上市特産の塩引鮭です。

鮭の母川・三面川(みおもてがわ)を擁し、鮭の消費量全国一の村上には100種類を超える鮭料理があるといわれます。とりわけ有名なのがこの塩引鮭。秋鮭の雄と天然塩だけを原料に昔ながらの手作業で一尾ずつ丁寧に仕込み、さらに陰干しして日本海から吹き込む寒風にさらしたものです。軒下に何千尾もの塩引鮭が吊された光景は、村上の冬の風物詩となっています。

半月ほど風乾発酵され、うまみを増した塩引鮭は、一般的な新巻鮭や塩鮭とは違う独特の風味があり、絶妙な塩加減ともども、日本酒や焼酎によく合います。

村上市のふるさと納税の返礼品「特選村上鮭セット1」は、この塩引鮭と焼漬、塩引鮭の酒びたしの3点がセットになっています。

塩引鮭は切り身の状態で届くので、食べる直前に焼いて、まろやかな風味を味わいましょう。

焼漬は新鮮な秋鮭を焼いて特製のタレに漬け込んだ村上の伝統料理。甘辛の絶妙な味わいはビールとも相性がよさそうです。

酒びたしは、塩引鮭を8カ月程度干して熟成させたもの。水分を抜くことで鮭のうまみが凝縮された珍味で、日本酒をかけて浸し、しばらくしてからいただきます。これも熱燗のつまみにぴったりです。

地元でないとなかなか手に入らない“鮭どころ”村上の名物料理を少しずつ味わえるこのセット。「定番のつまみには飽きた」という方こそ、ぜひお試しあれ!

■申し込み方法
ふるさと村上応援寄附金申込書(村上市のウェブサイトからダウンロード可)に記入のうえ、郵便、またはファクスで送付。ゆうちょ銀行振替、銀行振込、現金書留などで寄附金を納入。

■申し込み・問い合わせ先
村上市役所 政策推進課 企画政策室
〒958-8501
新潟県村上市三之町1番1号
TEL:0254-53-2111
FAX:0254-53-3840

福島由恵(ふくしま・よしえ)
ライター
証券会社に勤務の後、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しフリーランスに。投資・マネー・税金・ライフプラン関連&生活のお役立ち情報などを中心に雑誌や新聞、WEBで執筆。