コラム名:AB会議ハッカソン

グランプリ決定! 飲み会の新たな楽しみ方が誕生!?

「AB会議ハッカソン」レポート【後編】

bar

text by 広瀬敬代/photo by 山出高士

07.16.2015

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“若年層がお酒を飲みたくなる(誘いたくなる)サービスやアプリの開発”をテーマに開催されたAB会議ハッカソン。2日目は黙々と作業を進め、3日目、いよいよプレゼン、そしてグランプリ発表へ! 

2日目
黙々と作業がつづく

5月22日(金)、浅草のビアレストラン「フラムドール」で始まった「AB会議・ハッカソン」。(前編の記事はこちら)2日目は、場所を銀座にあるリクルートのメディアテクノロジーラボに移して朝10時にスタートした。

「初対面の人がほとんどにもかかわらず、初日にアルコール・ブレストがあったおかげで、通常のハッカソンよりも参加者が打ち解けるのが早かったですね。チームを組んだ人がどんな人で、どんなことが得意なのかも話しやすかったと思います」と、司会進行を務めるリクルート、メディアテクノロジーラボの伴野智樹さん。

2日目はグループごとに分かれ、ひたすら作業を進める中間日。企画、ディレクション、デザイン、プログラミングと、役割分担もスムーズに進んだようで、途中、買い出しに行く人がいたり、デバイスを一から作り始めるチームがいたり、2つのチームでアルコールを飲みながらブレストしたりすることも。

アルコール・ブレストのために用意されたのは、缶酎ハイや生ビールなど。

最終日
7チームから8チームに!? いよいよ仕上げに突入

3日目の最終日も、朝10時からスタートした。追い込み作業のため、真剣な表情でPCに向かっているチームがほとんどだ。そんななか、ひとつのチームが早くも完全に作業を終了。派生して、1人で新たなサービス・アプリを作ることになった。

追い込み作業で真剣な様子の参加者たち。
お昼ご飯に用意された「なだ万」のお弁当。

そして15時30分、すべての作業が終了! プレゼンの前には待ちに待ったビールでのカンパイタイムだ。

「お疲れさまでした!カンパーイ」

作業終了後、全員で生ビール(スーパードライ)を片手にカンパイ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CAMPANELLAの最新記事を
SNSでお届けします

TOPICS

あなたにおすすめの記事

  • ヨット旅をした子供は珍しくない!? 人生の転機について(前編)

    03.22.2017

    ヨット旅をした子供は珍しくない!? 人生の転機について(前編)

    春は入学、入社、異動と節目の時期。そんな時期に、「人生の転機」について考えてみました。前編は、幼少期のヨット旅から話を始めます。父に「ヨット旅をした子供は珍しくない」と言われてショックだった私は何をしたのか?

    READ MORE »

  • 雪見湯で美肌マイナス5歳!? 高湯温泉・吾妻屋

    03.17.2017

    雪見湯で美肌マイナス5歳!? 高湯温泉・吾妻屋

    東京・大阪・名古屋から2時間で行ける秘湯でリフレッシュして、働く女子のお悩みを解決しようというこの企画、初回は“美肌の湯”。温泉好き女子に人気のにごり湯で、3月中は雪見露天も。研究者によるお墨付きの温泉で、“マイナス5歳肌”を手に入れませんか?

    READ MORE »

  • 手軽にリッチな気分に! お菓子とワインのマリアージュ

    10.15.2015

    手軽にリッチな気分に! お菓子とワインのマリアージュ

    「紅茶やコーヒーと合わせるのが定番」と思っていたお菓子が、実はワインとも相性がいいって知っていましたか? このマリアージュ、どうもブームにもなりつつあるようなのです。そこで今回は、プランタン銀座 フーズ営業部 スーパーバイザーの加園幸男さんと、ワインショップ・エノテカ プランタン銀座店 店長の佐野舞さんに取材。人気のスイーツとお手ごろ価格の家飲みワインの新たなマリアージュを紹介してもらいます。これからはハロウィーン、クリスマスと続く時期。取材スタッフも驚いた、手軽にリッチな気分が味わえる“目からウロコ”の好相性をぜひ、お試しあれ!

    READ MORE »

  • ジャケ買い推進派! 瀬川あずささんのおすすめワイン10選

    07.23.2015

    ジャケ買い推進派! 瀬川あずささんのおすすめワイン10選

    ワインは好きだけれど、自分で選ぶのはちょっと難しそう……。そんな方には「気に入ったエチケット(ラベル)で選ぶ」ジャケ買いがおすすめだ。今回は、家飲みが楽しくなるすてきなエチケットやボトルデザインのワインを、ワインエキスパートの瀬川あずささんにセレクトしてもらった。

    READ MORE »