トップページ編集部より

新イベント「D3 WEEK」、必見のプログラムはコレだ

印刷する
  • 2016年7月7日 木曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経BP社が7月25~29日にかけて開催する大型イベント「D3 WEEK 2016」。「デジタル、データ、デザイン」の融合が可能にする新たな未来、ビジネスのイノベーションを皆様に実感いただくために、おおよそ100もの先進事例講演やキーパーソンによるパネルディスカッションなどを実施します。このイベントは年4回開催する「読者無料セミナー」の1つでもありますが、その早期割引の申し込み期日が7月12日に迫ってきました。

 そこで多くのセッションの中から「日経デジタルマーケティング」読者の方へお薦めの講演、パネルディスカッションをご紹介します。お申し込みは今すぐ、こちらから。

デジタルマーケターにお薦めのプログラム

クレディセゾン代表取締役社長の林野宏氏

●7月29日(金)9:30~10:15 基調講演「クレディセゾンのイノベーションとビジネス・モデルチェンジへの挑戦(仮)」

 「アジアにおいて他にない新たなファイナンスカンパニー」に挑戦しているクレディセゾンが目指す新たなビジネスの姿を、林野宏代表取締役社長が明かします。

●7月29日(金)13:00~13:45 「マス広告から動画・スマホ広告にシフトし、売り上げを伸ばした「ボンカレー」のマーケティング戦略」

 ワーキングマザーに訴えかけた「ボンカレー」のプロモーション動画施策などを、大塚食品製品部レトルト担当プロダクトマネージャー 兼 経営戦略室レトルト戦略担当の垣内壮平氏が語ります。

●7月29日(金)14:00~14:45 「SHIBUYA109のEC戦略 ~ECによる「おもてなし」の実現とは?~」

 「SHIBUYA109」のショッピングセンターとしてのECおよび今後のオムニチャネル像について、東急モールズデベロップメントICT戦略部・部長の松田太郎氏が講演します。

ノエビア店舗・EC事業部 EC事業グループ課長の正田拓未氏

●7月29日 15:00~15:45 「ノエビアホールディングスが6つのECサイトを統合して進めるデジタルブランディング戦略」

 6サイトとID統合を軸にノエビアグループが推進しているブランディング施策とその効果などを、ノエビア店舗・EC事業部 EC事業グループ課長の正田拓未氏が明かします。

●7月29日(金)16:00~16:45 「PARCOが進めるオムニチャネルとその先」

 「24時間パルコ」をコンセプトに掲げるパルコのオムニチャネル戦略について、パルコ執行役 WEB/マーケティング部、メディアコミュニケーション部担当の林直孝氏が講演します。

NEXT CMO AWARD審査委員長の有馬誠氏(MAKコーポレーション 代表取締役社長 兼 アドロール取締役会長)

●7月29日(金)16:00~17:45 「NEXT CMO AWARD 最終審査会(ファイナルラウンド)」

 厳正なる審査を勝ち抜いた5人のアワード候補者が、ショートプレゼンテーションで、取り組んだ施策と自らのマーケターとしての実績などをアピールします。(※どなたでも観覧できます)

有馬 誠 氏(MAKコーポレーション代表取締役社長 兼 アドロール取締役会長(アドロールグローバル副社長)、横山 隆治 氏(デジタルインテリジェンス代表取締役)、石井 龍夫 氏(花王 デジタルマーケティングセンター長)、森川 亮 氏(C Channel代表)、奥谷 孝司 氏(オイシックス COCO(最高オムニチャネル責任者)/統合マーケティング部 部長)、木村 奈津子 氏(AAE Japanエクスペディア マーケティングディレクター)、安倍 俊廣(日経デジタルマーケティング編集長)が出席し、会場で審査をします。

●7月29日(金)19:15~19:45 「NEXT CMO AWARD 発表・贈賞式」

 第1回のNEXT CMO AWARD受賞者を発表するセレモニー。ファイナルラウンド観覧者がスマホ投票で選んだ「オーディエンス賞」受賞者も、同時に発表します。(※どなたでも観覧できます)

審査委員が全員出席し、受賞者を発表します。

少人数制の特別講座「エキスパートコース」も併設

●7月29日(金) 12:00~15:00 「ビッグデータを活用した利益改善のアプローチ ~予測分析を活用した意思決定と最適化~」

 本誌の人気連載執筆者であるアプライド・プレディクティブ・テクノロジーズシニアバイスプレジデント(日本代表)の及川直彦氏が、ビッグデータを活用した予測分析と、意思決定の方法論について3時間、丁寧に解説します。

●7月29日(金)15:00~18:30 「ブランドをつくる商品企画 ~顧客に選ばれる原理と仕組みを学ぶ~」

 デジタル時代の商品企画をテーマに、ブランディングの専門家であるインサイトフォース代表取締役の山口義宏氏が、現実的に機能するブランディング戦略と社内での合意形成のノウハウを講義とグループワークを通じて指導します。

●7月27日(水)12:00~18:00 「CMOを目指す人のためのマーケティング速習講座 ~基礎から応用・実践までを1日で理解 演習付き!~」

 「デジタルマーケティングを担当しているのに、実はマーケティングはきちんと学んだことがない」「うろ覚えのマーケティングの理論を学び直したい」――。そんな人に向けて、マーケティング理論のエッセンスをわずか1日で学べる講座です。

●7月28日(木)15:30~18:30 「3時間で学ぶ『MUJI Passport』のつくり方 ~アプリを軸に事業とサービスを再構築した「無印良品」、その全ノウハウを公開します~」

 大人気のスマートフォンアプリ「MUJI Passport」の開発プロジェクトを主導した良品計画WEB事業部長の川名常海氏と、UNIT_ONE代表取締役/バルミューダ取締役の勝部健太郎氏が、その全ノウハウを明かします。

※「エキスパートコース」は各講座ごとの専用ページから、受講をお申し込みいただく必要があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイッターに投稿する Facebook mixiチェック

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み