トップページ編集部より

日経デジタルマーケティング2017年9月号のご案内

印刷する
  • 2017年8月29日 火曜日
  • 日経デジタルマーケティング

 日経デジタルマーケティングは2017年9月号を8月25日に発行しました。同号の目次をご案内します。

 本誌は原則的に、平日は毎日更新する読者限定Webサイトに掲載した記事を再編集して誌面を構成しています。最新情報が加えられる場合もある一方で、誌面スペースの都合上、削ぎ落としてしまった情報もあります。この目次では、その元記事も併せてご案内いたしますので、興味を持たれた記事をご一読ください。

 また、この読者サイトでは日々新鮮な情報を提供しておりますので、ぜひご利用ください。Twitter(@nikkei_digital)、Facebookページを通じても、日々の記事はご案内しています。

日経デジタルマーケティング2017年9月号目次

■P 4 特集●炎上動画に3つの“思い込み”

(8月23日配信) "お色気"、"ちょいエロ"動画はシェアに不向き 炎上動画に3つの“思い込み”(前編)
(8月24日配信) SNS浸透でクレーム多発? いや、今も昔も「不寛容」 炎上動画に3つの“思い込み”(中編)
(8月25日配信) 「泣ける!」「胸キュン」動画が人を動かす 炎上動画に3つの“思い込み”(後編)

■P 10 ケーススタディー●福岡市、子育て情報などを「LINE」で出し分け「友だち」数が1カ月で20万人を突破

(8月9日配信) 福岡市、生活情報のパーソナライズ化を「LINE」で実現

■P 13 国内企業インサイド/オウンドメディア編●キリンが「一番搾り」サイトで“接客”する理由 段階的に施策を進め、収益向上へつなげる

(8月4日配信) キリンが「一番搾り」のサイトで“接客”する理由

■P 14 国内企業インサイド/オウンドメディア編●キャリアインデックス、メールの効果希薄化でAI活用のマーケティングツールを導入へ

(7月28日配信) キャリアインデックス、メールの効果希薄化で、AI活用のマーケティングツールを導入へ

■P 15 国内企業インサイド/オウンドメディア編●検索窓だけ配置して利用動向を観察 近畿大学がサイトリニューアルを準備中

(8月18日配信) 検索窓だけ配置して利用動向を観察、近畿大学がサイトリニューアルを準備中

■P 16 国内企業インサイド/データ分析編●りそな銀行、日報などをAIで分析 商品・サービスとマッチする有望客を発見

(8月8日配信) りそな銀行、日報などをAI分析して有望客を発見

■P 17 サプライヤー動向●マクロミルがスマホファーストの調査画面 シンプルな縦スクロールで離脱率改善へ

(8月22日配信) マクロミルがスマホファーストの調査画面、シンプルな縦スクロールで離脱率改善へ

■P 18 データは語る●菅田人気を示すYouTube動画広告ランキング──「Japan YouTube Ads Leaderboard 2017年上半期」より

(7月26日配信) 菅田将暉人気を裏付けるYouTube動画広告ランキング──「Japan YouTube Ads Leaderboard 2017 年上半期」より

■P 20 データは語る●25~29歳の男女は、どのチューハイが好き?──マクロミル「ブランドデータバンク 消費者3万人調査」より

(8月7日配信) 25〜29歳の男女は、どのチューハイ・カクテル商品が好き?――マクロミル「ブランドデータバンク 消費者3万人調査」より

■P 22 海外企業フロントライン●インドネシアの生活動線にマーケティング機会【連載】アジアのデジタルマーケティング〔第2回〕

(8月1日配信) インドネシアの生活動線に、新たなマーケティング機会【連載】アジアのデジタルマーケティング(2)前編 / (6月26日配信) インドネシアの生活動線に、新たなマーケティング機会【連載】アジアのデジタルマーケティング(2)後編

■P 24 スキルアップ講座●決済手段の選び方/EC人材は獲るか育てるか オムニチャネル・EC相談室〔第5回〕

(8月23日配信) 決済手段の選び方/EC人材は獲るか育てるか オムニチャネル・EC相談室〔第5回〕

■P 26 ニュースフラッシュ●米アイロボット、イケアが描く顧客体験の未来──日経BP主催「D3 WEEK 2017」報告

(7月27日配信) スマートホーム実現のカギは「ルンバ」にあり 「D3 WEEK 2017」レポート(1)

■P 29 イノベーター●日本でも、Airbnbと並ぶ2強を目指す HomeAway 日本支社長 木村 奈津子氏

(8月17日配信) 日本でも、Airbnbと並ぶ2強を目指すHomeAway日本支社長 木村 奈津子氏インタビュー

■P 32 ニュースフラッシュ●「オールナイトニッポン0」はなぜLINE LIVEで若年層の開拓を狙うのか

(8月10日配信) 「オールナイトニッポン0」、LINE LIVEで若年層を開拓

■P 34 キーワード解説●パーパス/フィルターバブル

(8月24日配信) パーパス (Purpose)マーケティングの前提となる企業の存在意義、米国で最近見直され、日本にも普及か / (8月25日配信) フィルターバブル 興味ある情報しか見ない、接しない消費者、販促ありきの情報発信の見直しが急務に

■P 35 編集部より●9月4日(月)、2つのセミナーを同時開催!

■P 36 今月のランキング●タニタとシャープ、若者&女性に受ける──第1回「デジタルマーケティング100」より

(8月21日配信) タニタとシャープ、若者&女性に受ける── 第1回「デジタルマーケティング100」より

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイッターに投稿する Facebook mixiチェック

ログイン

記事をお読みになるには購読申し込み後に、ユーザーID、パスワードの登録が必要です。

登録・変更

最新号

  • 年間購読のご案内
  • カートに入れる
  • 編集部へのご意見、お問い合わせ

日経デジタルマーケティング

メールマガジンのお申し込み