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エコニュース

2017年1月11日

川崎重工、燃料消費量を抑えるばら積み運搬船を建造、中国合弁会社で引き渡し

 川崎重工業は、燃料消費量を抑えるばら積み運搬船を建造した。中国江蘇省南通市の造船合弁会社、南通中遠川崎船舶工程で1月6日に引き渡した。省燃費型の電子制御式ディーゼル主機関をはじめ、各種の機構で燃料消費量を低減する。海運業のくみあい船舶(東京・霞が関)のシンガポール法人、クミアイナビゲーション向けとなる。

 この船は「KN AMETHYST(ケーエヌ アメジスト)」で、全長約300m、幅50m、深さ25m、満載喫水(船体最下面から水面までの距離)18.4m、総トン数10万7753t、シンガポール船籍となる。20万9461tの貨物を積むことができ、貨物を収容する船倉は22万7363m3の容積を持つ。乗船定員は28人で約14.7ノット(時速約27.2km)の速力がある。

 燃費性能に優れる電子制御式のディーゼル主機関と、推進効率が高い形状のプロペラを採用している。加えて、プロペラ周辺の抵抗を減少して推力を発生させる独自開発の省エネ技術で推進性能を向上させ、燃料の消費量を抑制する。主機関と発電機用エンジンは、海洋汚染防止条約によるNOx(窒素酸化物)の排出規制に対応している。

 燃料油のタンクを二重構造にするとともに、甲板の機器を電動にすることで、万一の海洋汚染防止対策を施した。船の重量バランスを取るために海水を入れるバラストタンクの腐食防止対策で定められた新塗装基準も適用した。ばら積み運搬船は、こん包されていない穀物、鉱石、セメントなどを船倉に入れて輸送する貨物船を意味する。

(日経BP環境経営フォーラム

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