日経ビジネスのご案内 【 2016年12月12日号 No.1870 】

特集

謝罪の流儀

2016

一夜明ければ社会の敵に

今年も謝罪の記者会見がたくさんありました。上手に対応している企業もあれば、うまく行かずに炎上するケースも散見されます。この差は一体、どこからくるのでしょうか。毎年繰り返される「ダメな謝罪」から何を学ぶべきなのかを探りました。

  • 企業も個人も大炎上、SNSで火力拡大
  • ネットで爆発的拡散、進化する「炎上メカニズム」
  • ピーシーデポコーポレーション初動対応にミス、株価が暴落
  • 舛添要一 前東京都知事 謝罪ではなく釈明に終始し世間の反感
  • 「内なる炎上」、社員が見限る口だけ謝罪
  • 電通労働基準法違反問題、公の場での社長説明なし
  • 神戸製鋼会見に内部告発者が出席し、経緯を説明
  • 検証①
    おわびリリースをプロがダメ出し添削
    市場ずし、東京デザインウィークのここがマズかった
  • 思考停止企業になるな
  • はごろもフーズマニュアルに頼った対応で炎上
  • マルハニチロ教訓生かし、商品回収を迅速に決断
  • スズキ三菱自動車明暗分けた謝罪会見の弁
  • ■「自浄能力」備えた組織作りに必要な4条件
  • 検証②
    福岡市 陥没事故の舞台裏
    危機を乗り越えた「迅速」と「分かりやすさ」

企業

  • 中国発 世界企業 ファーウェイ
    華為技術 徹底研究
    アップルに次ぐ「スマホ大手」、世界企業へ駆け上がった特異戦略
  • 「扉を開いてイノベーションに取り組む」ケン・フー副会長兼輪番CEO

編集長インタビュー

  • コンテナ船事業の統合、最終決戦に
    商船三井 池田 潤一郎 社長
    世界貿易低迷のなか、シェア7%で生き残る戦略は

時事深層

  • DeNA 炎上の末に全情報サイト休止
    インタビュー
    「焦りはあった」守安 功 社長
  • エネルギー、米国一人勝ちの現実味
  • みずほ、優良新興企業を青田買い

スペシャルリポート

  • なぜ改善しない?通勤ラッシュの研究
    JR東日本、小田急、東急 あの手この手の“痛勤”緩和策

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