日経ビジネスのご案内 【 2017年4月3日号 No.1885 】

特集

アイドル産業に学ぶ
日本企業再生術

  • 変化対応力家電産業が学ぶべき3教訓
  • 嗜好の多様・細分化―「10人中9人が認めない商品」も作れ
    マス消費は終焉―ネット武装でビジネスを小さくせよ
    進む個人化・デジタル化―初期段階のダメージを恐れず推進
  • 顧客管理力金融産業が知るべき3戦術
  • 心理学駆使した驚きのシステム、これが「本当の双方向コミュニケーション」
    「飽きさせない工夫」スキャンダルをも推進力に鮮度を管理
    会員データをフル活用、ライブ開催地・歌詞・衣装まで決定
  • グローバル力
    ローカライズより効果的なタレントマーケティング
  • 新興国市場で苦戦する日本企業、アイドルが劣勢を覆す
    カシオ計算機苦戦「ベイビーG」アイドル起用で売上高2倍以上に
  • 秋元康氏 革新が生まれ続ける理由
  • 小さな産業にこそ、起死回生のヒントがある

時事深層

  • 本誌緊急調査
    働き方改革の実態
    改革するほど消費減退のワケ
    4人に1人が「働き方改革したら手取り収入が減った」、
    7人に1人が「消費したくなくなった」・・・
    驚きの実態が明らかに
  • シリーズ逆転
    大阪のコンビニ店舗数ファミマ、ローソンの牙城崩しトップに
  • 危機でもサムスン株が買われる理由
  • ホンダ、日本郵便提携もう一つの狙い

スペシャルリポート

  • 発足2ヶ月余トランプ政権
    意外と何もできそうにない!
    広がる混沌、加速する分断、キレるメディア
    立ちふさがる内憂外患、オバマケアで露見
    米国に漂うナショナリズムの深い霧…

企業

  • 高収益の秘密はどこにあるのか
    “自動運転のカギ握る”自動車部品・設備メーカー
    徹底研究ジェイテクト
    電動パワステで世界首位、「部品は2000万台クラブ」

編集長インタビュー

  • ユニ・チャーム
    高原豪久 社長
  • 顧客の「欲求」を先読みする力で勝負する
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