日経ビジネスのご案内 【 2017年7月24日号 No.1901 】

特集

やってはいけない働き方改革

便乗時短

「働き方改革は結構だが、会社の活力が落ちている気がしてならない」。産業界全体で労働時間の削減が進む中、こんな本音を漏らす経営者が増えている。
恐らくその見立ては正しい…

  • それは働き方改革じゃないだろ
  • 「海外拠点に丸投げ」「強制消灯で会議打ち切り」
    「午後4時45分以降の顧客のメールは見ない」…
    “トンデモ働き方改革”5つの事件簿
  • ここまでやるか!真の残業削減術
  • キヤノン電子同フロアのメールはPC没収
  • ランクアップエクセル資料の色付け禁止
  • ディスコ社内通貨で工夫を引き出す
  • 残業規制より効果的
    仕事量を落とさず労働時間を減らせ
  • 2種類の「問題人材」を“栄転”させる
  • 管理職の無駄な残業指示を相互確認
  • 残業しても給料が増えない制度を導入

編集長インタビュー

  • SUBARU
    吉永泰之 社長CEO
    「EV時代にもスバルらしさがある。とんがっていた方がいい」

スペシャルリポート

  • 丸和運輸機関 ファイズ SBSホールディングス
  • 当日や1時間以内などスピード配送を追求
    アマゾンの物流を担う 新興勢力の素顔

企業研究

  • 経営統合生かし1兆円テコに体質改善
    明治ホールディングス

時事深層

  • 半導体メモリー事業売却で訴訟合戦
    東芝を追い込むWDの焦燥
  • 格安スマホに対抗 複雑な新料金
    KDDI販売現場は混乱
  • TNGAを大黒柱の中型車にも適用
    トヨタ、カムリの“次”で問われる真価
  • 宅配水、地方通販…“重く遠い”企業直撃
    ヤマト値上げで荷主の再編も
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