日経ビジネスのご案内 【 2018年1月22日 No.1925 】

特集

「おもてなし」のウソ
やればやるほど顧客は逃げる

日本が誇る「おもてなし」だが、的外れになったサービスを
思考停止で続けている例も少なくない。
製造業や金融業にも通じる日本流サービスの問題点を検証する。

  • そのサービスは本当に必要?広がる自問自答
  • 加賀屋顧客満足を極める 日本最高峰の旅館も接客を再考
  • 吉野家「努力が伝わってない?」伝統のフルサービス見直し
  • 日本交通ローソン大塚家具サービスの方針を転換
  • 製造業も無縁じゃない「押し付け高スペック」の悪弊
  • 百貨店・コンビニ、飲食店、ホテル・旅館、タクシー他
    日本人と外国人 1000人超に聞いた
    ここがヘンだよ「OMOTENASHI」
  • 「好きな・嫌いな接客」こんなサービス要注意!
  • もう画一的なサービスは通用しない
  • 人がいなくても顧客満足は高められる
  • ジーユー電子タグと無人レジ、精算時間を3分の1に
  • 変なホテル接客はロボットにお任せ、ブレないサービス
  • がんこフードサービスセンサー分析で接客の動きを改善

編集長インタビュー

  • LINE 出澤 剛 社長
    「現地化」でグーグルに対抗する

企業研究

  • 住友化学
    農業を先端産業にする
    十倉 雅和 社長「農業は"伸びしろだらけ"の分野」

スペシャルリポート

  • 大統領就任1周年
    カオスの中、「着実さ」も
    トランプ氏の通信簿

時事深層

  • 手口が巧妙化、海外では誘拐も発生
    仮想通貨で不正出金相次ぐ
  • コマツが「装甲」不足の装甲車
    防衛産業疲弊の「映し絵」か
  • ルノー・日産・三菱自連合、
    巨額投資に透けるゴーンの焦燥
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